2019/10/8

最近やること多すぎて時間が足りない…

 

先生が変わったので、宿題が出るようになったのが大きい気がする。

バイトもしようと思ってたけど、想定以上に語学力足りてないのでだいぶ先になりそうだな。

午前中は11時半に大家さんと待ち合わせていたので、洗濯したりしてた。

 

学食で飯食って、午後から授業。

しかし授業で指されるのホント苦手だわ。とくに質問形式。考える時間がない。

あと言語以外の情報から会話の内容を補完する癖がある様で、質問の内容に的確に答えられていない場合が多い。

多少知恵はある方だと思うけど、勉強に関してはやって来なかったこともあって他人より出来ないことは明白なので、量をこなすしかないよね…

 

この前言語交換してるフランス人に弱音をくどくど吐いてたら、

「私だって出来る事なら日本で日本語を勉強したい。でもあなたはフランスで勉強出来るんだから、それだけでもチャンスなんだよ。それを忘れないで。」

って言われてハッとした。

彼女も本当に根気よく教えてくれるので頭が上がらない…

 

学校の後は普通に買い物して帰った。

月末バカンスがあるので、シンユに一緒にドイツ行かないかって誘われたけど、正直乗り気ではないな…

フランス語圏じゃないし、4日間だし、勉強にならない気がする…

「孤独が人を育てる」ってある程度信じてて、時間の使い方が変わってくる。

もちろん語学は孤独じゃ会話できないけどね笑

あとシンユは結構慕ってくれてるけど、なんだか俺の性格がそうさせてるのかな?っていう気もしてきた。

高慢だろうか。高慢だな。忘れよう。

まあ気が合うのはそうだろう。

 

帰りのバスは渋滞してるせいもあるのか兎に角遅い。

やっぱり自転車買おうかな…

 

あと勉強にしろ、フランス人にしろ手を広げ過ぎてメッセとか宿題とか色々間に合ってない…

まあ日記は更新するようにはします。