2019/9/26

さて…

本来今日は授業ない日だったけど、振替でやることになった。

 

朝起きて朝食とって学校へ。

フランス人のヴェレーナとは一昨日連絡を取ったきりだな、そういえば。

なんだか色々いっぱいっぱいだわ。

個人的にはフランス人とたくさん話したい気持ちがあって、しつこめに誘ってしまった気もしてなんだかどうしたら良いかわからなくなってしまった…

 

9時くらいに学校へ行って勉強した。

シンユが来るって言ってたけど、昨日あまり寝れなかったらしく午後から来るとのことだった。

ので1人で勉強した。なんだか最近は慣れてきたのか割と集中できるようになってきた(今更だけどね…)

その割には授業ついていけてる気しないんだけどね…かなC

 

あと昼飯のサンドイッチは絶望的にまずかった。

フランス人の謎の味覚があると思ってる。うま味的な。

具がカマンベールチーズ、ズッキーニ、鶏むね肉、リンゴ、マンゴーソース。

最後の方気持ち悪くなった…3.5€もしてたけえと思ったけど、そもそもこっちの食べる量の単位が日本の倍くらいなので、そんなもんかなと思う。

 

午後は13時半から18時半まであった。

今日はクラスメイトでノルウェー人のアマンダとよく話した気がする。

彼女はたぶん賢い…というのも授業でやる活用はほぼ完璧、リスニングも同様。

なんでか知らないけど彼女は結構話しかけてくれる。

彼女は哲学を学びたいらしいので、たぶん俺が同じような分野に興味があるからだと思う。

ただ自分は全然フランス語出来ないので色々辛いという。劣等感というやつか…

まあ会話だと似たようなもんなんだけど、やはり伸びしろが変わってくるよね。

どのくらい勉強してるか聞いてみたけど俺の方が勉強いっぱいしてるので、なんも言えないわ笑

もちろん言語的な背景とか、やった量や進むスピードは人によって違うんだけど、学校の基準として「同じレベル」って認定されたので頑張りたいよね。

 

あとはゲームオブスローンズの話をちょっとして、「最終話、ありゃないよね」って話になって面白かった。

 

劣等感しかないな。どうやったら巻き返せるんだろうか。フランス語が上達してる感覚もないし、クラスメイトはどんどん進むように見えるし、辛いな~と思いながら日々やってます。

でも耐えられるのは好きな事だからだなあ…

 

今後日記の方は短めになるかも?

前も同じようなこと書いた気がするな笑