2019/9/22

今日は日仏交流会があった。

今日も雨。

 

しかしバスが6本しかないので、早めに出ることにしたんだけどこれがちょっと失敗だった。

ワンチャン大学開いてないかなって思って行ってみたけど門が閉まってた。

会にはお菓子を持っていく必要があったので、スーパーで買った。あと昼飯も。

 

その後街に12ごろ到着…会は14時半という…

まあこの時間は街をさ迷ったり観光案内所のベンチに座ってやり過ごした笑

14時半に語学交換しているヴェレナと待ち合わせていたので、14時過ぎに駅に向かった。

そしたらクラスメイトのザイードがいて、彼は電車を待ってた。友達と一緒だった。

彼の友達が俺見てザイードに「ホントにジャポネ?」って3回くらい聞いてて笑った。

ちなみに彼はイラン人で、めちゃくちゃ良い人。クラスの先生の誕生日にワインとチョコレート買ってきててびっくりした。

ちょっと彼と話して、電車が来たので彼は去った。

 

ちょうどヴェレナが来て、一緒に店に行った。

最初は結構俺もヴェレナも緊張してた。たぶん最終的に20人くらいいたのかな?

お菓子を食べながら色んな事話した。まあ俺はあまりフランス語できないので、聞いてる方が主だったけど。

日本語出来るフランス人ももちろんいたけど、できない人もいてなかなか面白かった。

ヴェレナも日本語はできないので、僕らの周りではフランス語が公用語だった笑

相手が日本人だと日本語で話しかけてくることももちろんあったけど、個人的に日本語が分からない人がいる以上フランス語使うべきかな?って思ったので日本人同士でも普通にフランス語だった…!

これは結構個人的に衝撃があった。日本だと日本人同士で話すときに外国語使うのは恥ずかしかったけど、この場合普通に話せた。

これが国際感覚というか、なんかそういう事なんだなって思った。

 

17時半に終了したけどバスが19時半だったので、ヴェレナに時間あるか聞いてみたら「ウチ来て良いよ!」ってなったのでお邪魔することになった。

結構広かった…

え、この広さでその値段?みたいな。

部屋2つあったし、猫がいた笑

この時間はせっかくなので日本語を教えてあげた。

気付くと19時半前になっていて、慌てて出たけどこれ間に合わなくね?って思ったけど、よく見たら20時で大丈夫だった笑

そして20時のバスで無事帰宅。

 

こちらに来て本当に様々な変化を体感してる。

まず優しくなった…

同調圧力みたいなプレッシャーによって善意を強いられてる気がすることが多々あるんだけど(特に職場の飲み会とか)、こちらはそういうのがないので、思った通りに行動しやすい。

俺は天邪鬼なので命令されるとやる気がなくなる、みたいな感じ。

自然と優しくなれるというか。思った通りに行動しやすい。あ、2回目かこれ笑

 

そんな感じかな。

なんというか、世界って果てしないなって思う。

日本が狭すぎた…