2019/10/29

昨日は午後からエージェントの人と銀行行く予定だったので、適当に午前中勉強しつつダラダラした。

家だと全然集中できないのでちょっと辛いわ。

 

しかし連絡が来て体調悪いから日付替えてくれって言われた。

まあ別に問題もないので了承した。

午後から図書館いくか~って思ってたらザイードから連絡来て、「昼飯一緒に食おうぜ」と。

俺はもうすでに済ませてたけど、まあせっかくだしと思って「昼飯食べたけど良いよ」って言って彼の家で飯食うことにした。

鯖缶とイラン風オムレツ?をご馳走になった。普通に美味かったな。

しかし中央アジアの人たちは香辛料をよく使うんだな~。

色々話してみたけど、どうやら彼の職業は体育の先生で、フランスで結婚して移住したいみたいだな。

だからフランス人の彼女作りたいけど、「ネットだと写真がカッコよくないとダメだわ…」って言ってたので、言語交換とかやってみれば?って聞いたらイラン・ペルシア語はアフガニスタンタジキスタン・イランでしか使われてないからあまり需要がないらしい。そう簡単にはいかないんやな。

他には日本についてかなり興味あるみたいで、かなり色々聞かれた。WW2のこととか色々。

しかし説明する能力ないからまあ難しいよね笑

あとはやっぱりアニメや漫画の話になるね。キャプテン翼が好きだったみたいで、「嫌いな日本語がある」って言いだして何かと思ったら「つづく」だった。

「アニメ見てると急に終わって「つづく」って出てくるから嫌いなんだ。見てたの20年くらい前だけど今でも覚えてるよ、ハハハ」とか言ってて、綴りもちゃんと覚えてるもんだから面白かったな。

日本に興味あれど自分の国についてはあまり話さないのがちょっと印象的だったな。

嫌いじゃないけど好きでもないのかな~。

 

飯食った後そういうどうでも良い話をしてしばらく過ごした。

 

最初はセンター街行こうみたいな話で、理由を聞いたら「ナンパしようぜ」とか言い始めた。まあノリあるし彼なりに考えがあるんだろうと思っていくことにした。

しかし予想してたけどかなりグダグダで、適当にショッピングモール見て回って終わった。

笑ったのは眼鏡屋で彼が1時間くらいどの眼鏡にするか悩んでた事。

店員も巻き込んで聞きまくってて、こだわりが凄かった笑

 

そして夜ご飯も彼の家でご馳走になりました…

結局22時くらいまで一緒にいたよ。たぶん彼は独り暮らしが寂しいんじゃないかな。

 

しかしこうしてみると日本の影響力って大きいな…

特にアニメは宗教的でも政治的でもないし、思想というより娯楽だから色んな国で受け入れられやすいんだろうな。スポーツみたいなもんか。