2019/9/19

割とよく寝れた方だったから良かった。

朝普通に起きるまでに4回くらい起きたけど、9時間くらいは寝たと思う。

今日は学校ナシ、まあ勉強はするんだけどね。

 

朝からフランスパン買ってきて、洗濯。

洗濯が超ツライ。

洗面台に水ためてやるんだけど、量が多いとまあ大変。今日は2回に分けて手で洗濯した。

その後10時半頃大学の図書館に行って、勉強。

カフェテリアでサンドイッチ買った。1.8€。超安い。サラミとバターしか入ってないけどね。

栄養足りてないのか口内炎できた。魚を食べたいけど近くのスーパーだと高くて買えない。

 

昼食後、図書館戻る途中で語学交換したヴェレナに会った。

ちょっと話したけどあまり理解できなかった…彼女には完全に知ったかぶりしないようにできたけど、まあ話進まないよね。

これ結構つらくて、色々話したいし深い話もしたいけど出来ないし、フランス語のレベルが低いので普段から言語化できなくなる…

つまり「どう感じたか/どう考えたか」が記憶に残りにくい気がする。

そして「会話したい」って気持ちが強化されたね。

フランス人と話すのはかなり楽しいので、尚更かな。

フランス人の友達ができたことでフランスとフランス語に対する情熱が活性化してきた。

 

その後図書館に13時から18時までいた。

勉強してたけど、全然集中できなくてあまり進んだ気がしなかった。

でも甘いことも言ってられないので兎に角やった。

「効率良く」とか耳障りの良い言葉で自分騙してきたけど自分の場合、勉強に関してはそんなもんないなって感じるようになった。

例えば英語なりある程度のレベルまで習得したり、頭の良い人は出来ちゃうと思うけど、少なくともこういった語学学習に関してはもう才能ないのが良く分かったので量こなすしかないなって思ってる。

これに気づくのに時間かかりすぎて自分でも笑えて来るけどね。

 

後は買い物して家帰った。

エージェントの人とのやり取りの中で「日仏交流会」をやるらしいという事を知って、ヴェレナも誘ってみた。

かなり乗り気になってくれたので良かった。

しかし一瞬でも、

 

「彼女がもっとフランス語ができる日本人と仲良くなるんじゃないか…」

 

とか思った自分がいて惨めになった笑

自分というものを本当に思い知る。

笑い飛ばさないとやってられないし、見えただけ良いのかな。

 

この国に来て、本当に自分と向き合う良い機会になった。

渡仏前から「自分との戦争だ」って思ってたけど、思ってた以上に激しかった…

同時に本当に色んな人と出会って、助けられて、優しくされて、逆に世界がもっと殺伐してた方が楽なんじゃないか、とも思った。

そんなに優しくされたら自分もなにかしない訳にはいかないなって。

彼らは自分に色んなものを与えてくれたので、自分も与えなきゃなって感じる様になった。

どっかで見た言葉で「自分が変わった」っていうよりも「新しい自分が現れた」っていう表現を使ってて、かなりしっくりくるものがあるかな。

 

しかしフランスだろうがどこ行こうが結局おいらは人間関係に心労を尽くすんやなあ、と改めて感じる。

 

もう寝ます。