2019/12/7

この週末は自分のためにあまり時間が取れない…

 

土曜日は午前中一応勉強した。

しかしやっぱりある程度勉強してない期間があると集中できるな。

充電されるというか。

 

午後からアマンダと動物園行く約束してたので行きました。

しかし語学力の差が出て辛い…ラテン語系と差があって当たり前なんだけど、アジアンのラテン語系習得の苦労は絶対伝わらないのでそれもちょっと辛い…

彼らがアジアの言語やってようやく同じ気持ちになれる気がする笑

 

最初は温室行こうと思ってたけど閉まってた。まあしかし動物園自体が無料だったから良かったな。

そして改めて思ったけど動物って美しいな。

あの洗練された筋肉の曲線とか、生きるために進化した体の模様とか…とにかく無駄がない。

人間は進化した結果そういった無駄のなさを失ったよね…良いか悪いかは置いといて。

 

天気も良かったし緑も多くてなんだか落ち着いた。

動物園もほどほどに回って、近くの公園も散策した。

結局2時間半くらいかな。散歩したような感じ。

しかし話題があまり思いつかないんだよな~笑

適当に話すとあまり出てこない。

話の流れで「人生って何?」ってなったので、おいらは「未来だと思う」って言うのを説明つけて話したけど、「君はどう思うん?」って聞いたら「わからない」って言われた…まあそんなもんか。

しかしフランスに来て気付いたのは、自分のために生きても良いんだなって事。

日本だと家庭とか家族とか、会社とか社会とか献身が美徳みたいなところあるけど、こっちだと自分の人生大切にして生きてるんだよね。結局それが余裕のある生活を生み出してるような気がしてならない。

まあ献身は日本の社会の良いところでもあると思う。ただそれを悪意を持って利用するヤツが多いんじゃないかな。ブラック企業とかその典型。バランスが取れてない。

これは異常にアメリカの文化を吸収し過ぎて元々のバランスが崩れたようにも感じるんだけど、根拠はないので感想レベルです。

 

彼女はフランス語の勉強を終えたら、母国に帰ってたぶん言語学の勉強するって言ってたな。

来年の4月までに大学で何勉強するか決めないと~みたいなこと言ってたな。「ある程度決めたらレールからそれるのは難しいから、熟考しないと」みたいな話だった。

その時間で充分なん?って聞いたら「5か月もあるから充分でしょ」って言ってたけど、どうかなあ...

 

色々思うところはあるけど上手く表現できないのが辛い…

伝わらないっていう…

まあ今の俺のレベルがそういうレベルだからしょうがない。

努力あるのみ...

 

あと彼女と話してて気付いたのは、話題のネタについて日本人である事をよく使うんだけど、コレってフランス人にはある程度ウケる(フランス人は一般レベルで日本に興味ある人が多い)けど、そもそも日本に興味ない人にはあまり意味ないね…日本文化に頼り過ぎなんだろうけど。でもコレは普通か?

 

あと比較が好きだから主語を大きくしがち。主語大きくする時って殆ど確実なソースないとやるべきじゃないな、と凄く感じる。日本よりこちらの国々は多様なので尚更主語意識して喋る必要がある気がする。

主語大きくするの癖になってるから気を付けないとな~。

 

15時半ごろ帰宅して、昼寝。そのあと勉強。勉強の時間取れたのは良かった。

19時からペドロの提案でピザパーチーした。

ポーラは出かけたのでペドロとニコラスとおいらの3人でそれぞれピザを作った。

今時間ないから写真をあとでのっけます。

 

普通に楽しかったな。