2021/9/11

何もしてない…

◆本日の勉強時間 0h

 

起きたのが11時とかで、久しぶりに良く寝た。というか寝過ぎた。

多少疲れが取れた気がするのでまあ悪くはないか。

 

今日お仕事するつもりだったけど結局手を付けていない…

ネット漫画を読み始めたら止まらなくなってしまった。

我ながら意志が弱いというか、これは回避行動である事に途中で気づいた。

 

正直な話、仕事をするにあたってフランス語に自身があまりない。

そして仕事で私のフランス語を評価される事を恐れている。

結局未経験だなんだと言ってハードルを下げたりするのも自信の無さと、期待値を下げる事で自分を守ろうとしているんだよな。

ダメだと思ってたらやっぱりダメだったや、みたいな諦めを求めいてる。それ以上苦しい思いをしなくて済むので。

それに給料も高くはないし、差し当たりは頑張らないと展望が見えないので、それもイヤなんだよな。

 

まあでもね、先日も書いたけど自分を変えたくてここへ来ているので進まねばならない。

 

なんか凄い疲れている。バカンス中に大家さんと撮った写真見たけど、表情がもう疲れてるもんね。

ストレスもあるし学業もあるし、色々大変だけど、今年の6月頃みたいに寝れないしストレス凄くて病気みたいになる、というのはもう脱しているし、今は割としっかり寝れている。

 

だからまあ、環境というよりは私自身の問題なんだと思う。

これまでずっとやりたくなくなったら転職したり、環境を変えてやり過ごしてきたけど、同じやり方じゃあもう通用しないし、自分で分かっててそういう場所に来ているのでどんなに苦しかろうとやるしかない、というかだからこそ頑張れるところはある。

 

仕事も結局のところフランスで修士取るにしても帰国するにしても、自分のスタイルに合った職業や働き方を見つけなきゃいけない訳で、どうするにしたって今やるべき事の延長線上に未来の自分はいるんだよな。

 

28歳にもなって二十歳くらいの時と同じような事を言っていて成長が無いようにも感じるけど、まあしょうがない。

 

精いっぱい生きるしかないな。

 

そんなところでした。