2019/10/16

何したっけなあ。

特別な事は特にないかなあ。

 

朝飯食って、ちょっと買い物行って、10時くらいから大学の図書館で勉強した。

 

授業前にアソシエーションで会った人と少し話した。

彼は社会人3年目で仕事でこっちに来たらしい。

英語も出来ないらしく、無駄に親近感沸いたな。彼は来年の6月までにC1を取らなければならないらしい。

なのでDelf特化の対策をしてるみたいで、だいぶ参考になった。

こっちきてる日本人はほぼ大学生なので、お互い本気度が他と違うので意外と心強いという。

連絡先聞いたけどライングループに入れてくれただけだった。コミュ力たけえなって思ったよ。必要以上に距離を縮めないという。

俺の場合特に意味もなく連絡先交換してみたりするからな。

 

午後は普通に授業で、前回は体調が悪かったのもあるのか全然わからんかったけど今回は大丈夫だった。

しかしリスニングして問題解く授業があるけど、苦手過ぎるな。

特にアジアンにとっては話す・聞くは難しい気がするヨ。

ここに関して思うのは中国語の発音が多い事。というか日本語の発音が少ない気がするけどどうなんだろうか。

そういやシンユは風邪ひいてて途中で帰ったな。

 

授業の後はクラスメイトと一緒に19時くらいまで勉強した。

金曜日にテストがあるから勉強しないといけないという。

 

家帰ってきて勉強する気だったけど、思ったより疲れててあまりできなかった。

まあそんな日もあるか。