2019/11/14

今日はまた色々な事が分かった…

 

最近勉強するモチベーションが落ちて来てて、勉強を避けるために別な事をやるようにしてる気がする…

あと到着した直後と違ってストレスが低減したのは、ついったー見るようになって、日本語に触れる時間が増えたからだ…

ストレスは減るけど語学は上達しないという…

 

午前中はお金の計算をしていた。

計算上来年の6月まで家賃約400€を除いて月あたり約700€まで使える。

ただしこれは予算MAX計算なので、そうもいかない。

ちなみに現状大体月400€なので、このまま普通に行くと210€程度残り、帰りの航空券代は大丈夫やなっていう状況。

気持ち的には来年も語学の勉強続けたいので、このままじゃマズい状況。

まあ仮に日本帰ることになっても生きてる限り諦めなければ何とかなるんだけどね。

ただ最善は尽くしたいので頑張る。

 

当面の問題はビザの更新で、この条件の中に滞在期間に対して月650€(625だったかも)以上お金があることを証明しないといけないというハードルがある。

つまり1年の更新だと最低でも「7800€の貯金またはそれに相当する経済力があること」を証明しなければならないという…

学費を含めて考えれば大体100万円は必要。

我ながら無計画過ぎて泣けてくるけど、まあなんとか頑張ってみるしかない。

 

そして問題なのはセキュリティソーシャルのコードが発行されないとバイトも出来ない気がしてきている…

まだ発行されてないからその辺もちゃんと調べなおす必要があるかも。

CAFの申請の方もセキュリティーソーシャルのコードが必要って言われたけど、他の留学生既に受けれてるっぽいんだよな。この辺も人に頼るんじゃなくて自分でやる必要があるのかなあ。

 

そして午後はザイードが家に招待してくれたので一緒に昼飯を食べた。

彼の手作りでイランの炊き込みご飯みたいなのをご馳走になった。

美味しくはなかった笑

フランス人の彼女が出来たって話をしてたけど、彼女の事が理解不能過ぎて辛そうだった笑

赤い肉(豚肉、牛肉)は体に悪いから食えないって言われるけど、たばこめっちゃ吸うし、「好きだよ」って伝えても「なんでそんなに言うの?」って疑われる始末らしい。

他の男とも普通に飯食いに行くし、二人で遊びに行ったりもするけど、好きなのはあなただけだって言わるとか。

正直ここまでくると文化の違いなのかそういう人なのか良く分からない…

 

とかそんな話をして、その後は図書館行った。

勉強しようと思ったけど全然身が入らなくて結局ほとんどできなかった。

夜はバイトのために履歴書配って歩くか~とか思って街をウロウロした。

とりあえずピザ屋で働いてみたかったので、ネットでテキトーに調べて出てきた店にあたってみた。

小さい店はまず無理だったね…

家族経営か、バイトがいてもコネで決まっちゃうんじゃないかなって思う。

ピザ屋5つくらい周ったけど内2つは閉まってたのと明らかに小さすぎたので止めて、2つは探してないって言われた。

1つ、駅前の大きい店だけは「責任者いなくて分からないから明日の朝来て」って言われた…

そして数日前お世話になった寿司バー行ったらとりあえず履歴書受け取ってくれた…

その後家路につきましたとさ。

 

そして一昨日言語交換のポスターを作って、図書館の掲示板に貼ってみたんだけど、さっそく連絡来た…!

やはり行動って偉大で、やってみるって凄い大事だな。

行動する事の偉大さはザイードから学びました…

自分の行動範囲を超えて行動しないと成長しないよね。

 

家帰ってから疑似お好み焼き作った。

しかし今日も本当に疲れた。

 

おいらはこの国にどれだけ居られるのやら。

やりたい事が見つかったと思えばいい歳になってて、後援者も頼れないとは…

まあこれが人生やな。フランス人も良く使うフレーズ。

C'est la vie! (そんなもんさ!)