2019/11/13

昨日は色々あってかなり疲れた。

5時間くらいしか眠れなかったし…

 

まず午前中は銀行に行き、オンライン口座の方の暗証番号を頼みに行った。

そしたら銀行暗証番号もう送ったって言われたよ…

これ5回目だからな…でもこれがフランスという国です。

手続きはアホみたいに時間かかる。他にもネット上で申請してまだ滞ってる手続きあるけど、正直直接行って手続きした方が絶対早い。

その後ついでなので中心街にあるアジアンの食材店でインスタントラーメンを調達した。

これがそこそこ遠くて駅と往復で20分くらいはかかる。

 

そして午後から学校。

リュックのファスナー壊れて授業前ずっと直すのに四苦八苦したわ。

授業は苦手な先生で兎に角話すの早すぎ。

しかし授業受けてると日本人にとってフランス語って本当に難しいんだなって感じる。

他の生徒見てても我々ほど苦労してる印象ないんだよね。

中国人も大変そうではあるけど日本人程じゃないんじゃないかな~。

まあ自分のペースで頑張るしかない。

しかし本当に学校の教室っていう空間が苦手で、自分の創造性が制限されるように感じるんだよなあ。なんなんだろうか。

じっと人の話聞いてられないんだろうな。

俺がファスナー直すのに必死だったので何人かに挨拶しなかったんですが、1人のクラスメイトに信じられないくらい冷たくされました…泣

冷たくされてから原因探したら気づいたよ。

「そういう態度傷つくんやで…!」って思ったけどよく考えると相手も挨拶されなかったのが不快だったんだろうな~。

まあそんなこともあるか。

 

学校の後はバイトの面接があったので行ってみた。

日本食のレストランで、日本人オーナーがいるかと思ったらいなかった…!

驚いたのはオーナーはラオス人だった…

もともと日本人がいて、その人が辞めるって言うんで日本語の掲示板に投稿したらしい。

時々「日本人がいたんだよ」って聞くとどこの誰だか知らないけど、なんだか気持ちが馳せるという…

なんというか、日本人というだけで何か知っているような、でも全然知らない他人の足跡を辿るような気がして何とも言えない気分になる。

全く知らない他人なのに「繋がり」を感じるんだけど、俺だけなんかな。

彼らはアジアンなのもあってかとてもいい人たちに感じられた。

 

給料の交渉しようと思ったけどみんな最低賃金らしい。まあそれは良い。

フードブースの一角にあるので、朝早かったり土日も入らなきゃいけないとか色々あるけど、一番の懸念は遠いこと。

学校からドア2ドアで1時間かかるという…ちょっと遠すぎる感があるんだよな。

家までは40分とかか。自転車買った方が良いかもな。

 

そんな訳で、非常に疲れた一日でした。