2019/11/6

今日は普通に午後から授業があった。

色々やること多すぎて追いついてないけど、勉強以外の事に手付けるのは意外と良さそうだなって思った。

頭の切り替えができるのでダラダラ状態になり難いというメリットがある。

 

午前中は図書館でいつも通り勉強して、午後は授業。

仕事についてもフランスの求人サイトで調べてみたけど、CDDっつって短期契約の飲食の仕事はあまりない印象…

ただでさえ少ないのに語学力もない外国人が割り込めるかって言うと微妙なところあるけど、どうせネットなので応募してみる価値はあるかなって気はしてる。

日本の企業がこっちで募集してるパターンも見たので、ダメもとでいくつか当たってみようかな。

 

午後は授業で、テストが2回あった…

どちらもまずまず、というより対策もなんもしてないから「こんなもんかな」って感じ。予想通りというか。

あと問題読み間違えてる事に作文し終わってから気づいたという。まあ諦めたよね。

リスニングの方は思ったより出来なかった…

というぼろぼろの結果でした。

何が問題って文章の内容を正確に理解する能力が欠如してる…

リスニングの方はたぶん慣れの問題なので聴き込むしかないんだろうな…

試験の対策という意味では外せないからやるしかないんだけど、実際の会話能力ともちょっと違うんだよな…

語学の勉強って難しいな…結局机にかじりついてると日本の英語教育と一緒ってことだしね。

これ足りないなって思うけどどれも重要だから外せないんだよな…

しかしインプット能力をアウトプットが超える事はないと思うので(語彙とか文法とか)、なんとか頑張りたいな。

 

しかしラテン系の言語は近いから「イイナー」って思うけどね…

フランス語勉強中だけど、スペイン語の文章も少し読めるからな。

日本人が中国語読む感覚に近いと思う。

そういえば参考にしたブログの人はスペイン語勉強してからフランス語やってたんだよな~。

 

そんなところかな~