2019/11/26

すっかり書く時間がなかった…

やっぱりその日ごとに書いたほうが良いな。

 

なーにしたっけな。

アマンダと勉強する約束してたけど結局彼女来なかった笑

一応メッセくれてなんかあったみたいだけど、別に理由は聞かなかった。

 

授業は退屈だったので割愛。

授業後シンユと一緒に19時過ぎまで勉強した。B2の勉強を始めてみたけど、単語分からなすぎて話にならなかった…

そのあと一緒に飯行こうってなって、ピザ屋に行った。

普通にチェーンのピザ屋だったけど美味かった…

こっちのピザの美味さは異常。

日替わりピザとナポリピザを頼んだ。

ナポリピザしょっぱすぎるよ…あと日本の方が値段比較するとピザの具は豪華。

生地は遠く及ばないけどね。やっぱり具材にしろ料理にしろ、どこで生まれたかっていうのが重要なんだろうな。

 

シンユとはよくわからないけど色々話が弾む。

語学力ないけど文化が近いのもあって色んな事が通じ易い気がする。最悪漢字見せればたいていの場合通じる。

途中でドラマの話になって孔子のドラマ見たっていう話ししたら、「中国人で孔子を見る人はかなり少なくて、若者はどっちかていうと嫌ってる」っていう話をしてた。

理由は簡単で、孔子より数百年後の後世の行政が内容を改ざんしたってのと、孔子の言ってる事がむちゃくちゃなところがあるっていう点らしい。

ただ2千年以上前の人物だからそれらはあって当たり前で、宗教とかもそんなもんだよって言っといた。

仏陀が生まれたときの話したらちょっと驚いてた。

仏陀は左脇(右だったかも)から生まれて、7歩歩いて「天上天下唯我独尊」って言ったという伝説…

この話したら納得はしてなかったみたいだけど、「中国では孔子は頭おかしいって言われてるけど、アメリカ行ってもどこの国行っても孔子って凄いよねって言われるんだよね。何かおかしい…」って言ってたわ。

中国はかなり複雑だ…

深い歴史と現在の政府の思惑が重なりあっていて、しかも海外に出ることは出来るから母国を客観視できる中国人もいるけど、やはり生まれ育ってるから「どうおかしいのか」が認識しづらいんだろうな…

 

その後まちをウロウロしてたら、光のショーみたいなののテストやってた。

結局22時くらいまで一緒にいた。

 

とかそんな感じだったかな。