2019/11/16

ツアーの帰りのバスの中からお送りします。

 

朝は6時半に起きて、7時半に家を出た。

8時15分に集合で、45分に出発。

バスの中で他のクラスの中国人と話した。

言語の話になって、中国語は1つの漢字に対して1音らしい。

なので日本語みたいに漢字の読み方がいくつもないって言ってた。

これは結構衝撃的。

常用漢字は3000字って言われてるけど、これに読みが加わるとかなりややここしいな。

まあそんな話をしてたらPerpignanに着いた。

なかなかおしゃれな街で、ちょっといろいろ見てみたかったけど2時間しかなくて昼飯食べただけだったわ。

昼飯高かった...クラスの先生がお勧めしてくれた店に行ったけど、デザート付きで約16€。

鶏肉のカセ?とチョコレートムース。

f:id:pamplemousse-masaru:20191117053608j:image

f:id:pamplemousse-masaru:20191117053631j:image

だいぶぶっ飛んだ。

美味しかったけどね。

そして出てくるの遅過ぎて集合時間に遅刻するという笑

 

そして次の場所へ。

Collioureという小さな港街だったけど、めちゃくちゃ綺麗だった。

道も綺麗だし街もカラフルでオシャレ。バルセロナがすぐそこだからスペインの影響が強いみたいね。

なかなか面白かった。

しかし地中海は水が澄んでいて美しいな...

お城もあって、これはどちらかというと住むための城館ではなく完全に要塞だった。

f:id:pamplemousse-masaru:20191117054200j:image
f:id:pamplemousse-masaru:20191117054156j:image
f:id:pamplemousse-masaru:20191117054204j:image

 

しかし疲れた〜。

フランス語の勉強全然してない気がする...

 

追記

写真載っけました。