2020/4/16

1日遅れ。

◆本日の勉強時間

計1.5h

・単語調べ 15m

・動画視聴 15m

ジョアンナのコース 1h

 

正直あまり勉強しなかった。

木曜日という事をすっかり忘れていて、ジョアンナのコースも遅刻してしまった…

曜日感覚がなくなってるな。

動画の方は昨日から倍速にできるアドオンを導入したんだけど、これが捗る捗る…

まあフランス語の動画に関してはリエゾンとかもあるから、分かりやすい動画を早くしたところであんまり意味はないんだけど、インプットのスピードと質が上るのでお勧めです。

っていうかこんなに生産性上がるんだ!って正直かなり驚いた。

人の話を長時間聴くのが苦手だけど、これなら集中力的なスタミナも削られないし短い時間でインプットできる…

 

あとは上記の時間には含めていませんが、語学の勉強法についての動画もいくつか視聴した。

フランス語はあまりないんだけど、英語ならたくさんあるので適当に漁ってアイディアを採用することにした。

知識と違って勉強法なら不確実性というものが無く、単に自分に合っているかどうかの話なので下手に本とか読むより勉強法のバリエーションはありそう。

体系的な勉強法ってだいぶ人によると思うので、それだけまとまっててもしょうがないと思うんだよね…まあこれは僕の意見ですが。

 

それでいくつか視聴した結果、声に出してみるって言うのがかなり重要、という事を再認識した。

音読とかシャドーイング、それから独り言も含めて声に出すっていう事を推奨してる人は非常に多い。

特に音読・黙読してスピードを計ってみる、というのを見つけたのでやってみたいと思う。面白そうだし。220wpmが理想とか言ってたかな?220単語/分みたいな。

 

勉強に関してはそんなところかな。

夕方くらいから日本の友達と話して、まあ笑った笑った。

これが多少監禁生活の辛さを和らげてくれている…

しかしこう引きこもりが続いたからなのか、人間関係的な部分がかなり閉じてきているのを感じる…

ストレス過多なんだろうな。人と接する余裕があまりない。

隣人の騒音もあったからか15日の夜は夜中の3時くらいまで起きてたし、寝つきも悪くなった…

さらに最近寝入りに過呼吸気味なって起きてしまうという事例も発生している。

 

外出必要だな…ここ2,3日出ようと思ってるけど天気が悪いんだよな…

 

そんなところです。