2020/1/22

今日は主だった授業はなかった。

 

Bのクラスになるとオプションコースというのがあって、フランスの文化について学ぶことが出来るようになる。

今週は最初の週なので一応5つある全てのオプションコースを受講できる。

その後2つコースを選んで受講しなければならない。

因みにその5つは、舞台、観光、文学、社会経済、文化みたいな感じかな。

全体的に見た感じ面白そうではある。

ただ社会経済と文化は授業の時間かぶってるのでどちらかしか選べない。

あと舞台は18時からだからちょっと無理あるよね…

 

という訳で今週はすべてのオプション授業に参加可能だけど、舞台はもう終わったし出てない。観光は先生が休みなので体験はナシ。

今日は文学を受けて、明日社会経済か文化を受ける事になる。

これはかなり迷う…社会経済は雇用とかフランスで生きる上で必要な知識って感じかな。ニュース読んどけって書いてたな。

文化の方は歴史とかアート、社会遺産で、今のフランスに至るまでの流れっていう感じ。

 

個人的には文化と文学なのかな…

観光とかあんまり興味ないし、経済か文化で選べって言われたら文化かなあ...

結局社会経済って考え方とか歴史の上に成り立ってるしな。

文学は読むの苦手だしちょうど良いかなって言う。地獄を見そうな気もするけどね。

まあサクっと選ぶのが良いんかな。ようわからんけど。

 

授業後はいつも通り勉強した。今日は割と進んだ方かな。まあ10時間近く学校いて進まない方がおかしいな。

15時くらいにシンユと合流して一緒に勉強した。

しかしオプションのコース受けながら、普通の授業もこなしてB2に合格するってなかなかキツイものがある気がするな笑

 

そして今週から日本語教える話し合ったけど、向こう側で色々と情報に齟齬があったらしく、後任はすでに決まっていたというオチでした。

なので仕事ナシ…

ある程度確定するまではそういう事もあるだろうとは覚悟していたので、心理的ダメージはそこまでないかな。

ただ家計の方が火の車になってきてて、カツカツと言えばカツカツ…

後半お金はあるけど現金がない状態になるかもな。

まあその辺はまた考えます。

 

今日はそんなところかな。