2020/1/16

昨日は何したっけな。

 

朝から図書館行こうと思ったけど、なんやかんや11時とかになってしまった。

13時からヴァレンティヌと会う約束していたから、それまで勉強しようと思ったけど、それもやる気が起きなくて全然だった…

しかしちょっと日本語教師的な事をやったみようって話があったので、なんとなく資格を調べてた見たら、日本語教育技能検定試験というのが存在する事を知った。

合格率20%と結構難しい方なのかな。

なかなか面白そうだったので、帰国後の取得を検討しようかな。

日本語教師は国家資格がないので、一応誰でもなれるらしい。

420時間の講習受ければ資格貰える?みたいだけど、50万とかかかるみたいなので論外。

 

その後はヴァレンティヌと言語交換した。

後でスケート行こうとか言う話だったけど、結局遅くなったから行かなかったな。

電車待ちしてたらヴァレンティヌが「いつまで開いてるか確認してないや」って言いだした。この時点で俺は彼女が既に乗り気じゃなくなってる事を察したよね。

で確認したら結局あまり時間なくて、「どうする?」って俺に委ねてきた…

ヴァレンティヌに限らずいつも決定を委ねられるから最近面倒くさい…

っていうか決断するってエネルギーいるんやな、と感じる。とにかく気を遣っちゃう。

だから委ねられてる気もするし、割と俺ははっきりしてるからなのかな。知らんけど。

彼女の家に行っていい?って聞いたら「いいよ」ってなったのでお邪魔させてもらった。

こっちの文化は分からんけど、毎回お邪魔するのが急でなんも持って行ってないからちょっと気負うところがあるな。

で、Youtube一緒に見て過ごした。11時くらいまでいたのかな。

しかしフランス人は家で料理ほぼしないから寂しいよね…料理したくなる笑

 

以下余談、最近見つけたフランス人の特徴。

フランス人だからか分からないけど、とにかく俺が出会ったフランス人は「イヤだったら言ってね」とか言うのでハッキリ伝えると、不機嫌になる気がする…

理不尽だよな…笑

これは言語交換で会ったおばさんも言ってたな。

あと感情の起伏が激しい…機嫌悪い時は誰が相手でも機嫌が悪い笑

あと片付けとか掃除が苦手。人が来て見えるところはおしゃれにしてあるけど、自室とかはめっちゃ散らかってるイメージ。

まあそういう「掃除」とかは日本みたいに学校でやったりしないからな。

他には色々緩い。ルールはあまり守らないイメージ。

考えたりイメージする作業は得意な感じがするかな。

記述式の試験が多いからなのかもしれないけど、考えとか感じた事を説明するのが得意かな…?

あー、あと「なんで?」って聞かれる事がいっぱいあるので、ちゃんと考えて答えるんだけど、こっちが聞いても「そうなってるから」って返ってくる時、理不尽やなって感じる…笑

 

以上、独断と偏見に満ちたフランス人の特徴でした。