2019/12/24

2日分書きます…

疲れすぎて全然書く気にならなかった…

 

朝7時に起きて9時の待ち合わせに合わせて準備した。

本当は早めに出て街を散歩しようと思ったけど、結局時間が無くて時間通りになった。

 

到着後、サラと合流した。

本当は9時18分の電車でカルカッソンに行くはずだったけど、ストライキで12時半に変更に…

帰りの電車の時間は変わらずで滞在時間が2時間ちょっとっていう無理のある感じになってしまった。

しかもこの時9時だったのでかなり時間が余るという。

 

とりあえず散歩する事にして地図見て公園らしき場所に行ってみた。

そしたらなんと墓地だった…!

初めて外国で墓地来た気がするけど、アメリカ映画などで見るようなシンプルな場所じゃなかったな。地域性もありそうだから詳しくはわからない。

ただここの墓地は結構ゴチャっとしてたのと、お墓のサイズが日本とかなり違って場所(家?)によってかなり大きかった。

あと土葬もまだあるみたいね。そういや日本はなんで土葬しなくなったんじゃろ。

 

霊園を適当に周ったあと、市街の教会なんかを見て周ることにした。

Basilique St-Sernin教会行ったんだけど、思ったより普通の教会と違って面白かった。

今ぐぐったらバシリカ型教会というらしいけど、内陣の下に地下室のような場所があった。

中々興味深かった。

 

その後飯どうするって話になって、時間もあまりないし悩んだ挙句サンドイッチを食べた。

 

飯終わった時点でめっちゃ疲れてたけど、それからカルカッソンに向かうTGVに乗りました。

電車もなぜか俺の座席に座ってるおっさんがいて、明らかにホームレスだった…

「僕の席なんですが」って言ったら無言で去っていった…しかし超臭かった。

そしてその後電車内ウロウロしてたし、TGVは全席指定だからタダ乗りしてたんだろうな。

 

到着後、お城まで徒歩で向かう。約30分…この時点でだいぶ滞在時間を消耗するという。

お城、というより城砦だった。なかにはこじんまりとした街があって、まさにRPGに出てくるイメージ通りのお城で感動した。

お城の中も見学したけど、全然ゆっくりは見れなかった…

でも一応城壁の上は半周できたし、景色も素晴らしいものだったから良かった。

 

しかし帰りの時間が結構ギリギリで焦った。

ほぼ走るように歩いて駅に到着して、出発の5分ほど前に帰りのバスに乗り込むことが出来た。

そう、帰りもTGVのチケットを取ってたけどストライキで動かないので、バスで途中の駅まで移動してそこから普通の列車で戻るという…

しかもこれ料金変わらないからね。相当なストレスだったよ。

色いろな記事でフランスのストライキ見てるけど、少なくともSNCFの運転手は好待遇過ぎるやろ。つうかフランスの年金システム古過ぎ笑

来年も続くみたいだしね…

 

そんな感じだったかな。

とにかく非常に疲れた。家帰って料理して寝た。

本当に信じられないくらい疲れてた笑

 

2日分書こうと思ったけどもう遅いので寝ます…