2019/12/10

ちょっと久しぶりにイライラしたので勢いで書いてしまいます。

 

今日は午前中、勉強しつつ洗濯したりした。

今日2人いるうちの1人の先生の最後の授業だった。

この先生は言語学の博士持ってるらしいけど、正直好きじゃない。

他の先生と比べてフランス語を教えるってことに対する情熱が欠けてる。

しかもコンバセーションの時はアジアンとヨーロピアンで分けたり、男と女で分けたり、正直訳が分からない。

どの生徒が好きかどうかで授業進めるからそれも気に食わないしな。

 

まあとにかく、午前中は1人でフランス語の勉強をした。

午後から授業だったけど、デモの影響で交通機関が麻痺してクラスの半分くらいしか出席しなかった。

授業の最後の30分くらいでみんなで持ち寄ったお菓子食べた。

 

この時に先生が「○○と○○はB1のクラスでも大丈夫だ」みたいなのを1人づつ挙げていって、「マサルは喋らないから分からない」とか言われた。

正直こういう場だと頭回転しないし熟考が必要な人間なので、「そうですね~」みたいなノリで返しといた。

しかし自分は授業中散々喋っておいて最終的にお前は喋らないっておかしいだろ…

しかも喋らない事は別に重要じゃないだろう。先生が話したいだけだと思うんだよね、正直。

そこにクラスメイトの1人が悪ノリしてきて、「日曜日のアソシエーションの時フランス人と話してたから、理解出来てるの?って聞いたらマサルは「全然」って返してきたよ」だと…それで笑い取ってましたよ。

そもそも「全然」なんて言ってないわ。でも確かに「全部は理解出来てない」って言った。

こういう場合上手い返しなんて日本語でも出来ないので、サラっと流したけどね。

一通り聞いてから聞き返してるし、理解出来なかったら止めてるけどね。

タイミングの問題やんけ。フランス人話してるうちに加速していくしな。

まあ今回のくだりで良く分かったのは、こういう場で黙ってると気付いたらディスられたりするってことだな。

 

マウント取り放題ですわ。

こっちの国ではこっちの都合を理解して貰おうって方が傲慢なんだろうな、きっと。

 

あとクラスメイトにフランス語理解してねえって思われてる節あるし、自分でもそうだと思ってたけど、普通にお前らの発音が悪いだけだからな。マジで。

「カルチャー」の単語が聞き取れなくて「何それ?」って聞いたことあるけど、俺が単語知らないんじゃなくてお前の発音のせいだからな。

海外の人たちは日本人と違って周りが間違ってると思う節あるので、騙されてはいけません。

 

ふう…

久しぶりにだいぶ愚痴書いたな。しかしホントストレス溜まってるな笑

こうして書いてみると俺腹立ってたんだな笑

どちらかというと感情抑える訓練してきてるし、咄嗟に頭回らないのとフランス語のせいで言いたい事言えないんだよな、悲しいことに。

 

まあしょうがない。そういう選択しきてるからな。ここに来るっていう事はそういう苦汁も当然飲むことになる訳で...

悔しいけど今の自分が全てだからしょうがない。"C'est la vie."ってやつだな。

「悔しいから勉強頑張ろう!」とも確かに思うけど、何より自分のペース崩さない事が重要なんだよな…

 

褒められても馬鹿にされても、自分を見失ったら自分に負ける。

 

今日はそんなところでした。