2019/12/9

今日は授業がめちゃくちゃ面白くなかった…

 

午前中は一応自習して、午後から授業だった。

先生のやる気がないのはもうほぼやり始めた段階で気付いてたけど、それにしても酷かった…

最後のテストのための復習だったけど、練習用のテストみたいなのやって、先生が説明するというスタイル。

これは別に良い。

しかしホワイトボードに何も書かないし、口頭で分からない単語の意味を説明するだけ。

あとは答えを言ってお終い。

これだけだったら自分でも出来るよね正直な話。先生いらないやんけってなった。

しかも最後の15分くらいは適当に先生の話したい話をして終了。

なのでもうほぼボーっとして聞いてなかったけど、挙句の果てには「今日は難しいのかな?」と聞かれる始末。

最初の2時間だけ出てあとは図書館で勉強した。流石に酷過ぎた。

でもどうせ今日明日で授業終わりなので、もういいかな。

次学期同じ先生だったら流石にクラス替えてもらうけどね。

 

そんなところかな。

しかし人間関係によって情緒が不安定になるのでツライ…

最近気付いたのは海外生活ってなかなかストレスフル。4か月目でキツさが身に染みてきた。アジアとは全然違うな~やっぱり。

この大陸の果ての国に来て、フランス語を学ぶアジアンのキツさを他に理解して貰えなくて嘆きたくなるけど、結局そんなの甘えだしな。

しかし正直アジアンが西洋圏来るってハンデが物凄いんだなって感じる。逆もそうだろうけど。

このキツさは西洋圏で生活してるアジアンか、アジア圏で生活してる西洋人にしか分からない…

 

とまあ、弱音吐いてますがフランス語頑張ります…

定期的にフランス語見たくもなくなる気がする。