2019/12/4

昨日はやること多すぎて色々と追っつかなかった…

 

まず前日寝たのが遅かったこともあって、眠かった。

ジョアンナのコースが9時半からあったので、それまでに買い物を終わらせて、洗濯機を回した...

そしてジョアンナのコースが90分。

終わると11時で、13時からの授業に間に合わせる必要があったので11時半には飯作って飯食って学校へ。

 

授業はテストは恐れていたリスニングの分が返ってきた。

正直全部あってても50%だろうと思ってたけど、部分点が結構あって50%だった。

思ってたより悪くないけど別に良くもないという…

これは今後気合入れてやる必要があると思ってる。

あとは単語ね。問題の意味が分からない場合があるのもそうだし、聞き取れない原因の半分くらいは単語知らないっていうのが理由な気がする…

 

授業後は日本の友達と長電話して、帰宅。

帰宅後は勉強しようと思ってたけど、ルームメイトのニコラスがみんなでボードゲームしようって提案してたので乗ってみることにした。

ペドロは体調悪くて参加できなくて、結局おれと2人でやった。

しかしこういう日常レベルのフランス語は難しすぎて全然わからん...

文法とか単語っていうか文脈とかフランスの文化的な部分だから、難しくて当然なんだけどね…

日本語もそうだけどフランス語も時々動詞単体で使うので、初めは意味が分からない...

例えば "tu as écrit à tes parents?" って聞かれた場合、直訳すると「両親に書いた?」なんだけど、意訳すると「両親に手紙書いた?」ってなる。

"changer?" とかもそうだけど、「着替えた?」って意味らしい。これはバスケやってるシンユから聞いたので定かではない。文脈があるかも。

 

とまあそんなところだったかな。

そういえば夜寝てたらルームメイトがパートナー連れ込んで隣の部屋でヤってたのはビックリしたけどね…

ヤるのは構わないけど壁薄いことを気にしてほしい…笑