2019/8/13

朝になってしまったが、書く。

最近日本語に関わるモチベーションがあまりない。

 

朝6時に起きて、家の周りを散策した。家は13区にあって、治安はかなり良く感じる。

セーヌ川まで歩き、戻った。鍵を忘れていた。マダムを電話で呼び出して開けてもらった。

申し訳ない。

学校に向かう前に、市内は登録すれば自転車が乗り放題なので登録してみようと思ったが、ネットで見たより値段が上がってた。ネットで見るとかなりリーズナブルな印象を受けたが、普通に電車の方が安かった。

パリには定期も存在するが、見た限りそこまでお得感はなかった。1週間定期だと7日間2回乗って元が取れるくらいだ。

自分の場合よく歩くので10枚綴り券で十分だった。

学校では昨日来てなかった子らが増えていた。

アメリカンの女の子2人で、かなり不真面目な様子だった。

英語やらスペイン語やら母国語で母国語で話しているのを見て、そりゃ上達せんわなって思った。

やはり授業内容、生徒の質共に少しレベルが低く見えるのは自分が生真面目なのもあるが、安さにこだわり過ぎた結果な気もした。

 

12時に学校が終わると、日本人に市内を散策しないか誘われたが断った。

テキストを買いに本屋に向かい、無事買えた。しかし目的のテキストはフランスでも十分高かったのでびっくりした。

余談だけどマダムに「フランス語の勉強するならフランス人と話す方が良い」と言われたことを思い出して、ハロートークなどで適当に投稿してみた。

確かに学校で同レベル同士で話すよりも、フランス人と話す方がそりゃ早いな、と思った。

 

色々歩き回って、帰ろうと思ったら電車のホームが分かりにくく、一度改札入ったものの諦めて徒歩で帰宅した。

家で勉強して、マダムが帰ってくるとフランス語の動詞の本を貸してくれた。

これが凄くわかりやすくて気に入った。少し自分のレベルには高い内容だが。

その後マダムの旦那さんが到着し、一緒に夕食をとった。

フランスでは夫婦別姓が一般的なのか姓は2人とも違った。

2人が会話で用いる言葉と自分が学校で教わる言葉に隔たりがあることに気づいた。

何が違うのかまだよくわからないが。