2019/8/12

今日は書く時間があまりないので簡潔にする。

 

6時半ごろ起きて、7時半に朝飯。

ブリオッシュとコーヒー、ミルクだった。

9時に学校へ到着。

初日なので若干緊張した。

クラスメイトは6人だった。

台湾、韓国、コロンビア、アメリカ、日本という組み合わせで、アメリカ人は2人いた。

1人は少し日本語が話せて、栃木に3年住んだことがあり、1週間後には日本に戻るらしい。なぜフランス語を学んでるのかはイマイチよくわからなかった。

授業の内容はかなり初歩的だったが、僕が勉強してきたやり方と違ったので少し動揺した。それに日本での勉強は結構なおざりにしてたので忘れていた部分もたくさんあった。

しかし総合的にみると自分のレベルより若干低く感じた。

そんあこんなで12時まで授業を受けた後、日本人に声を掛けられてすこしパリ市内を一緒に散策した。

彼は22歳で名古屋に住んでいるらしい。現在大学3年で1年だけ第2外国語でフランス語を勉強したあと、今回まで趣味で勉強を続けていたらしい。

彼にとってはこの留学がフランス語のゴール地点、ということだった。

彼と15時半ごろまで散策して、そのあとはステイ先近くの図書館で勉強した。

主に宿題をやった。

18時にマダムが帰宅するはずなのでそのくらいに図書館を出て帰宅した。

家がどの部屋だったか忘れて少し焦った。

その後夕食をとった。

 

マダムは本当に良い人で、率先して僕の語学の勉強に付き合おうとしてくれた。

上手く答えられている自信がないので頑張りたいところだ。

皿洗いを結構な頻度でやってたので、「今日は私がやるから、あなたは明日やって」と言われた。少しおかしかった。

 

今日気づいたのは、自分は理解できている気になっている可能性が高いな、と思った。

知ったかぶりをかなりする上に、まあまあ知ったかぶるのが上手い気がする。

無駄に高いプライドで身についた下らない芸能ってところだろうか。

 

ま、もがき苦しむしかないので、明日もそうする事にする。