Les Relatifs 関係代名詞 Dont

Les Relatif 関係代名詞 dont

Deを用いる2つ以上の文を一つにまとめる。

 

用法・例文

3つの文が繋がっている例文を使います。

La femme dont je parle conduit une voiture dont je rêve.

私は女性について話していて、その女性は私が夢見る車を運転する。

フランス語では「女性」と「その女性」は同一人物なので、表現の重複を避けるために関係代名詞を使います。

 

文頭の"dont"より前を除いて動詞がそれぞれ1つになるように3つに分解。

La femme / dont je parle / conduit une voiture / dont je rêve.

 

①:La femme + dont je parle

"La femme"「女性」「その女性」に該当し、

”dont je parle”「私は~について話す」= "je parle de..."に該当するので、1つ目の文は

"je parle de la femme"

私は女性について話す

になります。

②:La femme + conduit une voiture

①の文の"La femme"と組み合わせると、2つ目の文は

"La femme conduit une voiture"

女性は車を運転する。

になります。

③:(conduit) une voiture + dont je rêve.

元の文は"conduit une voiture"ですが、"dont"は「de + 何か(物又は人)」なので、"une voiture + dont je rêve"になります。

よって①の文と同じやり方になるので、③の文は

"je rêve d'une voiture"

私が夢見る車

になります。

 

そして以下3つの文になりました。

① Je parle de la femme.

La femme conduit une voiture.

③ Je rêve d'une voiture.

 

これを今度は2つの文になるように"dont"を使って繋げてみます。

La femme dont je parle conduit une voiture.

La femme conduit une voiture dont je rêve.

 

2つの文を繋げると、最初の文になります。

La femme dont je parle conduit une voiture dont je rêve.

 

 

全然説明できている気がしませんが、とりあえず備忘録的な感じなのでご容赦ください…^^;

 

また間違いや質問等ございましたらご連絡くださいませ。