2020/11/29

最悪だ。

◆瞑想:昨夜 0m / 今朝 0m

◆本日の勉強時間

1h30m

読解 1h

テキスト 30m

瞑想…しないと…コレを習慣にするのに何かを試されている気がする…

実際は勉強もうちょっとやったと思うけど、正確に測ってないのでまあ良いか。

今日は1日中頭痛くてしんどかった…

何が原因か分からないけど、最近疲れやすくて手がよく浮腫む。

読解も全然集中力無くてだいぶ散漫としながらやったし、テキストも全然ダメダメだった。

テキストに関してはクソ面白くなくて、これをやって失われるモチベーションと得られる効果、どちらの方が大きいんだろう、と頭を抱えたりした。

結果的には耐えられなくなって投げた。

その後一応明日のスピーキングの準備を、と思いスピーキングの準備を始めた。

一応トレーニング方法を色々考えてみたけどシャドウイングくらいしかないし、当面は試験のためなので試験特化でやる事にした。

取りあえず1-2セクションを流暢にこなせるのは最低限だと思うので、そこに注力する。

 

日常の方は、ルームメイトの友達が勉強するために共有スペースに半日以上いたんだけど、それが結構きつかった。

感染のリスクもあるし、外出できないから逃げ場がないというな…

まあ彼らも行き場が無いんだろうけど。

あとここ数日の問題として、仏語脳が抜けて来ているのを感じている…

話す時に仏語的な文構築が出来ない…日本語話し過ぎたな。

まあロックダウンだし話さないとストレス溜まるし、思う様には行かないので難しくはあるんだけど、頑張りたい…

 

夜は中国人の友達と週1の通話をした。

普通に楽しい。少しだけ仏語脳が戻った気がする。

 

そんなところでした。