2021/5/30 「独学大全」

さて、今日の分です。日付変わってるけど。

◆本日の勉強時間 1h

勉強会準備 1h

◇明日のタスク 5h

作文 2h

記事の読み込み 2h

勉強会復習・予習 1h

全然やってない。でも記事とテキストの課題選定は出来たのでまあいいかな…

完全に言い訳だけど疲れて全然やる気にならない。あと前日のタスク設定は結構重要だなと思った。明日の自分を信頼してはいけない…

 

日常の方は何にも大した事してないけど、最近買って今読んでいる本について最後に説明しようと思う…(アフィリエイトです)

動画見たりスマホ弄ってゲームしたり、漫画読んだり、それはもう怠惰な1日だった。広いアパートだし居間のデカイソファーで昼寝して、程よい昼下がりの日差しと部屋を通り抜けていく心地よい初夏のそよ風を感じながら、「ああ、この時間が永遠に続かないかな…」などと思ったりした。かなり久しぶりにそんな気持ちになった気がした。最後に思ったのはきっと日本で当時の彼女と同棲していた時だったと思う。たぶんこれが幸せというヤツなんだろう…

まあそんな感じで時間が過ぎて行った。流石にもう勉強しなかった罪悪感とかそんなに無い。いや、良くないんだけど…

で、さっきまでネットの漫画の原作ワンパンマンを読んでた。

数ヶ月に一回の更新だけど、かなり面白い。絵柄と内容がマッチしているし、その割に一貫して正義という重すぎるテーマを扱っているんだけど、この漫画の登場人物特有のノリの軽さで重さを感じさせない。天才だと思う。

リメイク版はほぼ読んでないけど、絵柄が綺麗過ぎて原作特有の良さが失われているきがするんだよな…

フランス語版をネット上で見つけたから物語の復習がてらちまちま読もうかな。

 

まあそんなところかな。

 

で、ここから今読んでる「独学大全」について書いてみます。

独学大全――絶対に「学ぶこと」をあきらめたくない人のための55の技法

この本なんだけど、私の様な勉強出来ない人間にはもってこいの物だった…むしろ日本で英語の勉強していた時とか、「勉強がやりたくても出来ない」と無力感に絶望していた時に読みたい本だった。

勉強とはなんなのか?という本質的な所から、モチベーションの維持や実際に使える勉強法までよどみなく、シームレスに書いてある。

それなりに勉強について悩んできたし、勉強の為に暗記法や記憶力の本を買ってそれなりに読んできたけど、これほど分かり易く実用的な本には未だかつてであったことがなかった…

まだ読んでる途中だけど、Twitter上で絶賛されている理由が良く分かる。これから勉強を始めたい人、もう始めている人に向けた情熱的なメッセージだと思う。

今は電子書籍版しか入手できなかったけど、帰国するタイミングがあれば紙の書籍も買おうかと思っているレベル…

もうちょっと具体的な紹介記事みたいなのをその内読み終わったら書こうかな。

やるやる詐欺しないように頑張ります。

 

ちなみに今回のアフィリ広告はお試しです。今後広告や本の紹介を日記などに載せるかどうかを検討中です。