2021/11/15

今日。

◆本日の勉強時間 3h

たぶんこれくらい。正確に計れてない事あるので曖昧になりがち。

大分減って来たけど着手に時間がかかるのでもうちょっとその辺を意識したい所。

 

朝起きてからまあ普通に準備して、早めに行こうと思ったけど結局ギリギリになった。

まあギリギリに行くと家近いクラスメイトと同じタイミングになるのでそっちの方が面白いし…と言ってもそんな話さないんだけど。

バス降りてから軽く挨拶して、なんか先週大学のプラットフォームにアクセスできないみたいな話してたと思ったので、何か会話しようと思って「アクセス出来た?」って聞いたら逆に「普通にアクセス出来たけど何か問題あったの?」って聞き返されてしまった。

しかも状況を説明しようと思ったけど、木曜日ぶりにフランス語を話すので全然言葉が出て来なくて面倒になり会話を辞めてしまった。良くない。

まあでもタイミング次第で話す機会あるしまあ良いか~って感じだけど、フランス語の日常語練習しようと思った…

 

その後は法学の授業で、実際のケースについて法律を引用して論証する回だった。

内容や概念は理解出来るけど、それを法概念と法律用語を駆使して言語化するのがめちゃくちゃ難しかった。

そもそも引用されてる条文を読めない…語彙が硬くて普段あまり見ない単語なんだよな。

で、そっから論証するにも書き方の形式が決まっているので、それに沿って説明しなきゃならいんだよな。

やる事自体はそこまで難しくないしどちらかというと得意な気がしたけど、フランス語でかつ学問的にやるのが難しい。アイディアという魂に鎧を着せる様な難しさがある。

 

授業の後はいつも通り軽食摂って図書館で復習と課題をやった。

まあそれなりに捗ったと思う。

で、18時くらいまでやって飽きたので一旦帰宅して、1時間ほど休憩してご飯食べて、勉強再開して1時間くらいはやったのかな。

 

今週は自主課題もやったし、これまでより全然時間なかった筈だけどなんとか課題をやり切れそうなので、慣れて来てスピードが上がっているのと、自主課題に対するフィードバックを期待できるのでモチベーションも結構高かかったような気がする。

手ごたえが出て来たおかげで自信が付いて来て課題にコミット出来る様になったところもあるかも。

あとインプットに対してアウトプット出来る機会を作れたのでそこもたぶん大きい。

 

そんなところかな。