2020/4/29

テスト…笑

◆本日の勉強時間

計5h

・テスト 2h

・Anki 40m 

・手紙作文 2h20m

テスト…笑

文学のテストでこれはかなりキツかった。

今回のこれで良く理解したけど、文学全然好きじゃない…

しかも先生のスタイルがオンラインだから簡単にする、じゃなくて逆に難しくしてきたという。

難しすぎたら辞書使うと思うんだよね。俺はもうGoogle先生に助けて貰ったけど、それでも2hかかった。

何が一番大変かって、聞かれてる事と内容はGoogle先生に頼んだしわかる。だから答えも分かるんだけど、答え方や要約の仕方が分からない。

それに凄い時間かかった気がする。

 

Ankiはいつも通り。毎日復習含めて100単語以上やってるけど、やっぱり覚えにくい単語ってあるね…

 

手紙作文は昨日学んだ事をベースに新しいお題を見つけて来てやってみた。

とにかくシンプルな構文から情報を付け足すことと、出来る限り扱えなさそうな言い回しは避けた。それから日本語ベースじゃなくて極力フランス語ベースでイメージを膨らませた。

書いたところ音読しつつ文の続き考えるみたいな。

そうしたら中々良さそうな出来になったので、ジョアンナに送ってみたらいい感じのリアクションだった。

添削内容も前回みたいな「この文全く理解出来ないんだけど」みたいなのがほぼ無くなってたので結構安心した。

ただ細かいミスがかなり多かった。ここでやっと作文の添削に取り掛かれたって感じだな…

 

前回の作文の反省点の根本的な原因は「理解した気になっていたこと」にあると思う…

というのも当初は書き終えた時点で気持ちは「ドヤァ」って感じだった。「難しい文書いてやったぜ!」みたいな。本当にアホだったわ。

自分のキャパを認識出来てなかったんだろうな。制御できる文法や表現の範囲を超えて作文したので、訳の分からない事になった。

これは結構良い経験になったかもな…こんなの勉強に限った事じゃないし。

 

しかしこういう事って今まで気付くチャンス幾らでもあったはずなのに今やっと気付くってやっぱり要領悪いよな…

 

まあ勉強はそんなところかな。

 

他には言語交換でメッセし始めてみた。

しかし上手くいくのかな。コミュ力低いのであまり自身が無い。

 

あとアパートのWi-Fiが切れて、何事かと思ったら契約変更するから5月1日までWi-Fi使えないらしい…

「マジかよ明日テストもあるしオンライン授業もあるんやが…」って絶望してたら、ブイグテレコム(フランスの通信会社)から「監禁生活大変そうだから20G分5月の契約に上乗せしといたで~」ってメールが来た。

まあ元々40Gで普段20Gも行くこと少ないんだけどね。しかしテザリングが何も気にせず出来るのは大きいと思う。

こういうの日本にもあるのかね。良く知らないけど。

 

あとは電話する約束すっぽかされたりもしたけど、まあそれはいいや…

 

そんなところでした。