2020/6/17

すっかり遅くなってしまった…

◆本日の勉強時間

4h20m

・Anki 30m

・短文読解 1h

・スピーキングの要点整理 3h

Ankiはまあまあ良い感じかな。新規単語と復習のバランス考えようと思ったけど、これ以上新規を減らしてもなあ、と思って結局いじってない。しばらくはこれで行くと思う。

 

短文読解はやはり難易度上がった。文学的な表現が多くて辞書見ても何言ってるか分からない。

ちょっとその辺は意識して選ぶ必要があるかも。

 

スピーキングの要点整理は論証全体の構成を改めて視覚化して、マインドセットみたいな感じでまとめた。

導入や問題提起など文章を繋げる接続詞や、論証に必要な動詞などは決まってくるのでその辺の表現もある程度抑えた。

1枚の紙に納めて、見ながら練習できれば良いと思うんだけど今日はそこまでたどり着けなかった。

 

勉強はそんな感じかな。

 

夜にルームメイトが友達連れてくるからボードゲームやろうと言っていて、楽しみにしてたんだけど部屋で勉強してたら介入するタイミングを失い結局混じれなかった。

私以外フランス人だったのもちょっと混じりにくかった。

まあ気にしないければいいだけなんだけど、コミュ障やし中々ハードル高かったな…

 

そんなところでした。