2020/7/26

なんか疲れた。

◆本日のタスク時間

4h

・ライティング 4h

本当はAnkiもやろうと思ってたけど、すっかり忘れてたな。

受注してたライティングの記事を書いた。書き切っても1000円もしない事に4時間かかった。そしてまだ完成してないので、書き足したり整えたりして更に1時間以上かかると思う。

まあ慣れてくればマシになるんだろうか。ただ文字単価が高いとは言えないので、実績として幾つか書いて、慣れてきたら文字単価の高い物にも挑戦してみようかな…

しかしライティングの方は思ったより縛られていて、本当に記事の本文を埋めていく感じ。見出しを考えたり、全体の構成は触れないようになっている。

これだと本文について考える能力は付くけど、全体を構成して内容を一貫させるのが難しい。本筋となる串は通してあるのでそこに合わせて書いていく必要がある。

まあ初心者だしそれくらいで良いのかなって感じはするんだけどね。

ただ案件ベースで引き受けた時にちょっと不安があるな、という。

 

今日は全体的にダラダラしてしまったけど、昨日以前から知っていた地域の新聞を買う機会があったので買って、今日ちょっと読んでみた。

まあ内容にもよるけど8割くらいは理解できる内容だったな。話題が特定のテーマに偏ると知らない単語が増えていく感じ。もしかしたら一般的な新聞よりも読む人の層に合わせているのかもしれない…

 

しかし今後数か月の時間の過ごし方で人生がある程度変わってくるな、と感じている。

正直稼ぐ能力をつけて置かないと今後一生大変だと思うんだよな…

まあライティングはノマド的な働き方出来るしライフスタイルに合ってそうだな、とは思う。

しかしウェブライティングというのは非常に薄っぺらくて、今日やったのも複数のウェブサイトを見て要約しただけ。それだけでお金がもらえる。内容はあまりない。

まあ知らない事を薄ーく知ることが出来るのはちょっといいかもしれない…?

記事のジャンルもITや投資関連に偏っていて、自由に選べるんじゃなかったのか…って落胆した。旅行とか文化関係の記事が書きたい。まあそんなレベルにはないので、経験詰むしかないよね。ただ「○○がしたい」っていうある程度明確な目標があるのは良いのかな~良く分からんけど。

しかし私は文句が多いな。ときどきこういう所はフランス的だな、と思ったり思わなかったり。

 

日常について書くことはそんなものだろうか。