2020/8/14

部屋決まるかな~

◆本日のタスク時間

2h

・Anki 1h10m

・テキスト 50m

Ankiはいつも通り。ただ全然集中できなくて時間がかかった。やはり起きてすぐやるのが一番良い気がする。

テキストも進めた。今の所基礎的な部分だし、怪しい箇所はそんなになかったので、パラパラめくりながら怪しいところだけ中心にやっていっている。

それでも集中するのは結構大変だけど。

 

勉強はそんなところかな。

 

午前中はぼーっとしながらAnkiやって、その後家探しした。

家探ししてくれるサービス、最初間違ってステュディオのプランにしてしまったんだけど、メールで「勘違いしてたからルームシェアのコースに変えてくれ」って問い合わせたらコース変えてくれた。

その辺の対応はまあまあ柔軟なところあるから嬉しいね…

お昼ごろにアパートの紹介が来て、さっそく問い合わせたら電話が繋がり、今日夕方から内見する事になった。

今期初内見取れたので良かった。

 

午後は飯食ってから例の如くダラダラした。

本当は内見行く前にカフェで勉強しようと思ってたのに、結局あまり時間が無くなってしまった。

まあ一応1時間ほど勉強して、内見に行った。

 

結論から言うと、この部屋にしようと思っている。ただ契約書にサインするまでは何が起こるか分からないので、部屋探しそのものは継続しようかな。

 

部屋は今よりも狭くなり、家具も減るけど同居人数が減るのと、共有スペースは今より広い。ただしキッチンは狭い。

気に入った点は各自用のシャワーがあるので待つ必要が無い事。あと大家さんが一緒に住むことになるから問題があればすぐ対応してくれる。

西向きなので暑さはさほど変わらないけど、これから秋になっていくので(まだ夏だけど)まあ良いのかな。

大家のオジサンはよく喋る人でまあまあ色々話した。私に声をかけてくれたのは日本人が珍しかったらしい。

立地は申し分なく、近くにデカイスーパーあるし、トラムが3本あるし、中心街まで15分くらいで歩いて行けるし、夜は静かって言ってたので申し分無さそう。

今のアパートより物足りないのは、景色くらいかな。

今のアパートは遠くまで見通せる景色と、大きめのテラスがあってほぼ毎日そこで飯食ってるけどそれが出来なくなることは少し残念。

あとプライベートなシャワー室に暖房なかったような気がするんだよな…

結構暖房ないとキツイ気がするんだけどどうなんだろう。

まあ住めば都というし何とかはなるだろうけど。

家賃も今より20€上がるだけなので利便性を考えれば大したことないかな。

 

まあそんな感じだった。

一応考えるために即決はしなかったけど、帰宅後にメールで契約したいって送った。

 

アパートを後にして、中心街の駅前でピザを食べた。

あのピザ屋はいつだって安くてうまい。なんなんだろう。

あとそれで思い出したけど、ピザ屋にCV配ろうかな。前やってみたけどその時は個人経営的な所に突っ込んだので、チェーンぽいところを周ってみようと思う。

 

そして帰宅。

帰宅後はワイン飲みながらYouTube鑑賞。

哲学について良いのがあるので、それの続きを見た。

youtu.be

 

以前はこれの第1回を見たんだけどね。

普通に面白くて、ちょっと複雑なところもあったけど何とか理解出来た気がする。

論理的等価値とか同一性の話が難しかったな。

しかしこういうのやると何が言えて何が言えないのか良く分からなくなる。

ちょっと自信がなくなるというかね。まあ、そういうもんなんだろうけど。

 

そんなところでした。早いところ家を決めてしまいたい…