2020/8/13

部屋探し難航中。

◆本日のタスク時間

1h30m

・テキスト 1h

・文化紹介 30m

Ankiやるの忘れてた…

テキストはごく基本的な冠詞について復習兼ねてやった。あと今のところテキストの問題文をほぼ写経しながらやっている。写経+音読でやっている。数十各国語喋れる人は単語を暗記するのに音読しながら歩くらしい。その要領で単語や文法の細かいインプットに繋がるかな?と思っている。

あとは適当にパラパラめくりながら各セクターのまとめ問題やって、分って無さそうだったら戻って確認する、が良いのかな。

 

文化紹介の方はある程度まとまった文章を練習がてら、仏語話者向けに言語系SNSに流そうと思って考えた。

最初は文化の違いとかにしようと思ったけど、文化の違いってまず日本の文化をイチから説明する必要があるので、流石に文字数多くなってしまうので辞めた。

記事について感想書くでも良いけど、フランスについての記事では仏語話者にとって面白くないし、日本語の記事は背景を説明する必要があるのでこれも難しい。

考えあぐねいて、日本の妖怪を説明する事にした。

これなら外見とどういう悪さをするのか、くらいで良いので文字量もないし良いかなって思った。

まあDelfの練習になるか、というと自分の意見を挟む余地が無いから微妙だけど…

だからやっぱり記事仏語の記事読んで自分の考えを書いてみるのが良いのかな~。

幾つかやってみて、反応も含めて面白かったやつにするかな~。

 

とりあえず勉強はそんなところかな。

 

午前中は部屋探しをしていた。

ただ全然捗らない。電話苦手だけど意を決して電話をかけてみたものの、繋がらない。

メッセージも送ってみたけど反応なし。

この調子で部屋が決まるのか結構不安になってきた。

ただまだバカンス期間なので、来週あたりまた物件が増えてくる可能性がある。最悪ユースホステルとかに泊まって部屋探しするかな…

物件も日ごとでアナウンスが出てくるので、いくら見てもしょうがない側面があるし、物件決まるときはほぼ一瞬で決まるのでタッチの差で住む人決まって内見行けなくなる、とかよくある。

そういう意味でフランスは日本と時間の流れが全然違うので、焦燥感だけ募っていくから大変だけど地道にやっていきます…

 

午後はまたダラダラして、夕方から勉強を始めた。

正直このダラダラ癖もなんとかしたいな…こればっかりは気合という精神論でどうにかする他ないんだろうか。

Twitterをどうにか制御したいけど、今の所何一つ上手くいってない。

 

そんなところでした。