2020/8/25

なんかめっちゃ疲れてる…

◆本日のタスク時間

2h10h

・Anki 40m

・テキスト 1h30m

Ankiは午前中にこなして、テキストは午後帰宅後にちょっとだけやった。結構疲れてたけど毎日少しずつでもやれば終わりには近づけるよね…

午前中は相変わらずダラダラしてしまったけど、最近の倦怠感は確実に睡眠不足のせいなんだよね…

朝隣の部屋の目覚ましで起こされるし、夜は0時過ぎに帰ってくるルームメイトのおかげで寝れない事もしばしば...更にストレスか分からないけど聴覚過敏気味なのもあるし、とにかくよく眠れない要素が沢山ある。

 

とにかくAnkiは済ませたけどスーパー眠くて、面接があったのに家を出るのがギリギリになってしまった。

14時から面接だったけど、5分くらい遅れてしまった。まあそんなに問題はなかったな。

一応雇ってもらえる事になった。「ビザのコピー取る」と言われたのでパスポート渡したらビザの期限を見て衝撃を受け、文字通り目をひん剥いてたな…リアクションが面白すぎて、店を離れた後もしばらく思い出して笑ってた。

 

その後Delfの申込に行ったけど、高校の敷地広すぎてどこが窓口か分からなかったのでその辺にいたマダムに聞いたら親切に案内してくれた。

少しだけ話したけど、先生ではないけど高校で働いてるらしかった。出身を聞かれたので「日本から来た」って言ったら「ここの子たちは皆日本に行きたいって言うのよ」みたいな話をされてちょっと驚いた。

モンペリエはそんなに小さな町ではないけれど、田舎の地方都市でそんな風に思う子供が沢山いる事が意外だった…

フランスにいると日本人である事が他の外国よりも強調されたアイデンティティになっているように感じる。そこには恩恵もあるし、私個人としての苦悩もあったりする。

 

まあそれはそうと、窓口に無事辿り着いて申込しようと思ったらカードや現金では支払いができないと言われた…振込と振り込んだ紙が必要らしい…

3回目だったのでもう来たくないぞ…と思っていたら、「メールで申込みも出来るよ」って教えてくれた。

本当はその後カフェ行こうと思ったけど火曜日は休業日だった…

 

帰ろうと思って電車待ってたらシンユに遭遇した。彼もビザの更新やら手続きで色々大変らしい。

電車乗ったらなぜか次の駅で折り返し初めたのでもう一本待つハメになった。本当意味が分からない…ストレス溜まるけどもう慣れたな。

 

帰宅後はゴミ捨てとかやって、勉強した。

疲れて全然集中できなかったけどまあなんとかやって、夕飯にした。

ワイン飲んだら疲れがどっと来て、1時間くらいふて寝してしまった…

明日は大学の申込の準備もしたいし色々タスク進めたい…この3日ほぼ何も進んでないんだよな。

 

そんなところでした。