2020/11/11

うーん、間に合うのかコレ?

◆本日の勉強時間

2h

読解 1h

テキスト 1h

読解は半ページしか進まなかった…

まあ分からない単語1つでもあれば文章ごと翻訳してるからそりゃそうだよな、という感じだけどね。

テキストは本当に苦痛だった。久しぶりに味合うこの苦痛な感じ。読解やってた方がマシな気がする。

でも文法とかトレーニングとしては必要という印象。

しかし最近なによりもヤバいなって思ってるのは仏語思考が劣化してきている事。

アウトプットする機会がほぼないので喋らないし書かない、伸びないという現象が起きている。

意図的に機会作らないとダメだなこりゃあ。

 

それ以外の所だと大学の書類を少しづつ進めている。

でも高校の成績証明が揃ってなくて出願の締め切りに間に合うのか不安になって来た。

11月半ばに申請して、発行に2週間かかり日本からフランスに送付するのに2週間かかり、翻訳に1週間と思ったら5週間はみないといけないけど、12月のバカンスに入ってしまうと年内届かない可能性が高い…

 

前々から手続きそのものは確認してたけど必要書類はあまり気にしていなかった…

まあDelfばっかり集中してたからというのもあるか。

なんにせよ早い所出願して安心したいけど、それには志望動機も書き上げないとだしどの道色々時間がかかる。

そして最後のチャンスであるTCFでB2レベルの能力も証明しないとだし、なんやかんやてんこもりなんだよな。

ロックダウンの内に可能な限り準備しないとまた仕事で忙しくなって何も出来なくなる可能性もある。

 

今までの人生の中でもかなり重要な時期なんじゃないかっていう気がしてきた。

今後1-2か月の行動が人生に影響してくるという…

そんなところでした。