2020/11/27

 うーん、悪くないのでは?

◆瞑想:昨夜 0m / 今朝 5m

◆本日の勉強時間

3h

読解 1h15m

作文 1h45m

疲れた。読解はそんなにやったのか?という感じがする。何せ実質進んだのは2-3文だけ…

でもよくよく思い返してみると、復習に終えたページ精読したり新規ページの分からない分のピックアップもやったのでそんなもんなのかな。

こうして振り返ってみると読解ってアホみたいに時間かかるんだな…

作文の方は2つの短い記事の説明と共通点を挙げて自分のポジションを表明する、というヤツだった。

これ結構難しかった。記事の要約はそうでもないけど、共通点から自分の話に広げて意見を構築しないといけないので最近の日本語脳にはかなりキツイ修行になったかな。

今日はいつもより早めに3時間のノルマを達成することが出来た。しかしここへ来て気付いたのはやはり集中力の一定の限界が3時間、という事。

自室だけでやるから、というのもあるだろうけど結構後半しんどい感じがする。

とりあえずこのまま3時間を続けることを意識してやりたい。

 

日常はさほど書く事ないような。

申請中のビザについて「大学進学のためにビザの期間をより長くするために検討するから、もうちょっとかかるよ」というお達しが来た。

意外とこの辺はこまめに連絡くれるので関心している…

仕事はそこそこ忙しかったけどそこまでだった。

むしろロックダウン後平常に戻った時にキツく感じそうなのが不安なくらい。

 

そんなところでした。