2020/11/26

ふう。

◆瞑想:昨夜 0m / 今朝 0m

◆本日の勉強時間

3h

読解 1h

作文 2h

瞑想…中々難しいな~最近本当やらなくなって来てるからどうにか引き戻したい。

読解は1時間で済ませた…しかし1ページ終わらせる!って思ってやってた時の方がモチベーションも密度も高い気がするな。どうしても時間ベースだと甘えが出てしまう気がする。慣れもあるんだと思うけど。

作文は宿題だったやつ。

シチュエーションの説明と手紙の返事だった。

やはり説明の方が難しい。手紙は自分が感じる事、感じている事べ―スで書けばいいのでアイディアに困らないけど、シチュエーションはイメージが大切になってくるのでより創造的だし、説明する場面ってさほど日常でも多くないので表現する頻度が少ないんだよね…

しかし作文の速度って自分の脳内でどの言語が優位なのか凄く分かり易いかも。

最近はサクサク日記書けるんだけど、日常的に日本語で考えている証拠だと思う。

今日やった作文問題は120-150単語程度のものだったけど、学校行ってる間はこの程度の作文問題に2時間かからなかったと思うんだよね。出力の質はさほど変わってないと思うんだけど。

今は学校も行ってないし難しい所もある。まあロックダウンもあるし…

 

日常の方はさほど書く事ないか?

うーん、昨日今日で色々悩んだ結果、分かってきたことがあるのでそれについて別で書こうかな。

今日中に書き切れるか分からないけど。

 

仕事はまあまあ忙しかったけど、ウェイターの女の子が自己都合で15分くらい早めにオーダー切り上げててちょっと笑ってしまった。

この国の人達は帰属意識が日本と比べてまるで無いんだけど、それがなんだかんだ楽だったりするんだよな。

 

そんなところでした。