2020/12/13

遅れました。

◆瞑想:昨夜5m/今朝5m

◆本日の勉強時間

30m

スピーキング

全然勉強せんかった。

昨日寝れなくて3時まで起きていたのが結構なダメージかも知れない。

朝起きてから、月曜日のレッスンのためにスピーキングの復習とまとめをした。

最近の悩みはスピーキングをそうやって伸ばすか、という話…

アプリとかで人間と直接コミュニケーションとるのもありだんだけど、中々気を遣ってしまうので難しい。

いずれにせよ色々検討してみようかな…

 

日常は前述の通り昨日寝たのが3時で、起きたのが8時半とかだったかな。強烈に眠かったけど、午後から予定があったので起きた。

そして先月キャンセルした電車のチケットの返金がまだだったので、問い合わせをした。これが問い合わせフォーム見つけるのがめっちゃ大変で時間がかなりかかった。

というか前も問い合わせようと思ったけど見つからなくて諦めた。

まあTwitterで聞いた話だと半年後だったりしたらしいので気長に待つしかないかな…

そうこうしている内に午前中、あまり勉強する時間がなくなり、結局30分しかやらなかった。

午後は最近知り合った日本人の人と海に行く約束をしていたので、待ち合わせして向かった。

歳は同じくらいだけど翻訳・通訳をやっていて、仏語レベルも高いので勉強法とか教えて貰って参考にしている。なんか若手官僚らしくて色々話が面白い。

たぶん何となく感性が近くて、取り留めもなく日仏の違いとかについて話すんだけど結構合う。

普通の日常会話より頭使うので凄い疲れたけど。

結構天気が良くて秋かと思うくらいの暖かさだった。海も綺麗だったな…

 

帰宅後はご飯食べてビール飲んだらめちゃくちゃ眠くなって、そのまま1時間くらい寝てしまった。勉強しようと思ってたのに…

本当睡眠削るのは良くないね。

 

そんなところでした。