2021/1/4

何したっけなあ。1日遅れです。

◆瞑想:昨夜0m/今朝0m

◆本日の勉強時間

6h

仏語コース 45m

仏語コース復習 1h30m

読解 2h30m

文法 1h

リスニング 45m

結構いろいろやった。正確にどういう時間配分だったかは覚えてない。

しかし6時間やるって結構キツイので、やっぱり小休止も含めて2hのセットでやるのが良い気がするな。

リスニングとかテスト系の問題は日中に済ませた方が良いかも、というのは午後になると集中力落ちてくるので最後まで聞いていられない。なので集中し易い午前中が良い気がするんだよな。

今のところTCFの科目であるリスニング・リーディング・文法を一通りやったけど、そこまで難しくないのかな、と思った。どれも初回で半分くらい行けたのでちゃんと対策すれば8割くらいはいけるんじゃなかろうか…

仏語の先生に確認したところやはりスピーキングは無いみたいなのでだいぶ対策が楽になると思う。まあDelfも受けるのでどの道対策は必要なんだろうけど。

 

日常の方は何をしたんだったかな。

最近あまり眠れないのもあって日中凄く眠い。

ビザの更新が通って大学入学も鑑みた上で今年の10月までビザがもらえた。これで一安心…なのかな。

勉強以外はダラダラしていた気がする…特に何かした記憶があまりない。

夜は日本人の人と通話をした。相変わらず遅くなってしまったけどまあ良いかな。

 

そんなところでした。