2021/1/28

うーーーーーん。

◆瞑想:昨夜0m/今朝0m

◆本日の勉強時間

6h30m(TCFの演習)

リスニング 2h

文法 1h

読解 3h30m

リスニングは相変わらずボロボロかなあ。今日やった教材はトランスクリプションが無かったのでやっぱりある奴にしようかな。でもそっちは難し過ぎて全然分からないんだよね…問題なのは比較的簡単な問題でも落とすことがあるのでどうにかしたいのと、音声が短いのが連続して流れるので全然集中できない…

5秒くらいでどっか飛んでいく。あと知らない単語出て来てもそうなる。コレはよほど訓練しないと治らないかも…試験本番では緊張感で集中力が高まる事を期待したい。

 

文法は悪くなかった。知らない慣用句除けばそんなに集中力も必要無いし大変じゃない。文脈と単語が把握できれば良い。

 

読解やってたら難しい問題は全然理解出来てない事に気付いて、一つ一つ丁寧に紐解いてみたら構文やら単語やら知らない事がワラワラ出てきて、小さい頃大きな石ころひっくり返したら虫がわらわら出てきたことを思い出した。

そしたら試験対策特化の勉強について何か理解出来た。

演習は15セットあるんだけど、これ全部やって読解問題は分からない箇所を隈なく分かる様にすれば良かった…

全部やろうとは思ってたけど、そんな簡単な試験対策がある事に今日気づいた。だって時間かければ試験上ではそれだけで高得点狙えるはずなんだよな。

試験まで1週間切ってるので全部なんて到底回せないし、15問の読解問題を解読するのに3時間以上かかっているので時既に遅し。

個人的に読解やりまくって、Delfもなんとかやり遂げたので何か傲慢になっていたのかもしれない。

あ、あとTCFの時間制限で模試的なのもやってみないとだな…

勉強はそんな感じ。

 

日常の方は、朝は勉強して、午後買い物に行った。

こういう時に限って何故か鶏を一羽丸ごと買ってきて、夕食前に解体してカレー作った。

何故この時間のない時に何も考えずそういう事をしてしまうのか…

あと親が12月初旬に送った小包が今日届いた。約2か月半。長いな~。

開封された跡があったので関税で開けられたっぽい。中の箱のリボンも切られていたので思ったより徹底的にやるんだなあ、という感じ。

 

来週は授業いくつかサボろうと思っている…

TCF受からなかったら本当に何も無いし、そういう真剣さが今まで本当になかった。

計画がめちゃくちゃすぎる。

TCFの前にDelf入れたり、12月頃からTCFの演習があるのは知ってたので終わらせる事は出来たはずなのに3分の1位しかやってないし、読解とか色々含めて有効活用が全然出来てない。受かる気あるのかよ…

 

そんなところでした…