2021/2/5 TCF-DAPの試験終了

試験終了。

◆本日の勉強時間

復習 1h

たぶん1時間くらいだけど、全然集中できなかった。

一応読解だけ少しやった。

18時までと言う時間の制約があるので昼食と夕食を買いに外に出て、カップ麺買おうと思ったけど見つからず、サンドイッチだけ買って引き上げた。

でも結局ホテルの朝食が充分な量だったのでそんなにお腹減らなくて、出る前にみかんだけ食べた。

試験開始時間は13時からだったので昨日下見したおかげもあって迷わずにキッチリ30分前に到着した…

が、会場となる建物の扉が閉まっていて受験者がたむろしてた。

結局試験が始まったのは13時半。

リスニング→文法→読解→作文という順番だった。1つ大きな誤算として作文は試験時間1時間半だと思っていたら1時間だった事。作文の試験時間については色んな情報が1時間半か1時間かでマチマチだったので1時間の可能性も考慮して心の準備はしていたので、そこまで焦らずに済んだ...しかし1時間で書く練習はしてないので消せるボールペンだった事もあって思いついた事を書き殴った。

本音として手応えはあまり無かったんだけど、TCFというTOEICみたいな前レベルを包括したテストかつ、レベルの判定はTV5ーMONDEの解説を読む限り単純な点数の合計で出す訳じゃなさそうなので分からない、というのが真実っぽい。

いずれにせよ答えは判定を見た上で大学側が出すしね。

終わった後はホテルの近くまで戻って、とりあえず夕食を調達。昨日行かなかった範囲にマックとかケンタッキーとかあってちょっと損した気分になった。結局レンジでチンするタイプの弁当みたいなのを買った。

この時点で17時だったけど、明日は観光するような時間はほぼないので折角だしその後近くの大きな公園まで歩いて行ってみた。片道30分くらいだったけど、やはり街がモンペリエの数倍デカくて結構良かったな。段々気付いて来たけど、モンペリエが異常に小さい様な気がしてきた。たぶんリールは中心街を一周しようと思ったら3時間以上かかると思うけど、モンペリエはたぶん1時間くらい。

とはいえリールは一般的にもたぶんデカい方だと思う。というのはリールより人口の多いパリ、リヨン、トゥールーズ(そしてモンペリエ)に行ったけど、パリは兎に角他の2都市よりも中心街のインパクトは凄かった。恐らく駅周りがフランスの一般的な歴史を感じさせる古風な街並みというよりは、近代的で巨大な建築物が多かったこともあると思う。

そんな感じで散歩した後、ホテルに戻ってシャワー浴びた。ついでにバスタブで風呂に入ったけど、凄い気持ち良かったし血行がめちゃくちゃ良くなって健康に良い事してるのを感じられた。明日の朝も入ろうかな。

そしてレンジが無いので熱湯でチルドの弁当を温めて夕食。あとはだらだらした。

取りあえず連絡取りたかった日本の人何人かに声をかけてみた。

他にもやりたい事・やるべき事がたくさんあるので少しづつでも片付けていこうと思う。

そんなところでした。