2022/8/4

さて。

◆本日の勉強時間 0h

どこまで書こうかな。

 

本読んだくらいじゃないかな。

3日に縄跳びした分、足がなんかすごい痛くて、靭帯やっちまうんじゃないかと心配になった。

本読んだりしたくらいかなあ。あまりこれといって何もしてないと思う。

 

夜は日本人の友達と話したのだが、結構いろいろ気づきがあって楽しかった。

彼女の話によると、受験を経験しておらず、仏文科だった訳でもなく、英語もできない落ちこぼれが、フランスに来てある意味で選抜型の大学生をやっているというのは、出来なくて当たり前で、優秀な人と比べて劣っていると考える方がおかしい、みたいな話で、非常に納得したというか、励まされた。

正直今でも自分に見える世界はほかの人には見えなくて、他の人に見える世界は自分には見えないのだろうな、と悲しくなったりもする。

自分の環境をある程度受け入れて幸せに生きている人もいるし、持てるものを最大限活かして活躍している人もいて、ほとんどはそのどちらかだけど、私はどちらでもないんだよね。

そういう世界はほとんどの人には分からないし、分かってもらおうという気もない。

ただ悲しく、愛するだけになってしまう。

 

そうやっていろいろ考えさせられた日でした。