2019/9/30

まあまあ寝れた。

新居での一泊目だった。

 

食料とか水を買い出しに近くのスーパーに行った。

ここはホント安くて最高だったけど、ひとつフランスに来て最悪とも言える出来事があった。

レジ待ちで並んでいると、前にいた爺さんが後ろの人に前を譲り始めた。

そしてなんか俺に話しかけてきたが、フランス語が理解できなかった。

 

最初は「???」ってなったが、これじゃ俺の番来ないじゃんって思って、爺さんが譲った人の後ろに詰めてみた。

するとジジイが「ここは女性専用だからお前はあっちだ」と他のレジを指さした。

その辺のスーパーでそんなもんある訳ねえだろって思ったよ、当然。意味が分からない笑

言葉が通じないと見てディスって来たんだろう。「そうは思わないよ」って言ったら「お前の国は優しくない上にモラルもないな」とか言われたけどシカトした。正直こういう時いつも中指たててやろうかといつも迷うんだよね笑

しかもおっさんたぶん俺が中国人だと思ってるしな笑

自分で不思議だったのは怒りはあまり沸いてこなかった。「こういうこともあるだろう」ってのが正直な気持ち。まあ西洋にきたらこれくらいは覚悟してたというか。

自分の行動に支障がないレベルの嫌がらせとか差別に対してたぶん怒りがわかない。

それに本当にこれはいつもディスられた思うのだが、犬に足踏まれて怒り狂うヤツはいないと思うんだよね。

やってることがレベル低すぎて相手する空気と時間がもったいない。

まあやり返して痛い目に合わせてやるのもアリかな、とも思うけ。

ただ犬と違って躾られないから彼らは犬以下なんだけどね。

 

結局言いたいのはこれだけ見た目や考え方、言語が違う中で先入観を持たないっていうのは不可能な話で、当然起こり得る事なんだよね。文化の近い日本と韓国、中国ですら起きるんだからな。

だからちょっと犬に足踏まれたくらいじゃ怒らないよね。

 

そして退去時の部屋の確認のために11時にクラピエの部屋で待ち合わせた。

バスの乗り継ぎも上手いこと行ったので良かった。

しかし会ったは良いけど、部屋の確認はほぼしないも同然だった笑

そして学校まで大家さんが送ってくれた。ありがたい。

 

今日の授業にクラスメイトが何人か来てなかった。月曜だからか?まあいいや。

あと授業で先週末の母国の天気の説明をするのがあったんだけど、結構きつかった…

俺の場合ハマればアイディア出てくるけど、どうも「先週末の天気」に捉われ過ぎて一辺倒なものになってしまった…

あとやっぱ「何か発表させられる」のが苦手過ぎる。「学校の教室」というのもイヤだ…

ナーバスになると頭を掻く癖があって、コミュ障の典型みたいな状態だった…

そしてそれを先生に指摘されるという…

先生はここ最近の俺の動きを見て何か悟ったらしく、「あまりイジってやるな」って感じでフォローしてくれた。

今日はなんか当てられるときも比較的簡単な気がした。

これは俺の想像だけど、先生はたぶん色々見てて俺が理解できてるのは知ってるけど、人前だとあまり喋れないって言うのが分かったんだと思う。

優しくて良かったし、ありがたかった…日本の小学校中学校じゃこうはいかないだろうな…

 

そして帰宅。

家が近いことと、キッチンの設備に感動した…

コンロ3つあるからいつもの倍くらいの勢いで夕食作れた。

前の家と比較してるから結構非の打ち所がない。

トイレとかバスルームも汚いかな?って思ってたけど普通に綺麗だし。

あ、ひとつ気になるのは部屋の臭いかな。新築の部屋みたいな臭いがする。

最初前にいた人が腋臭なのかと思ったけど、どうも部屋の臭いらしい。

 

消臭力でも買うかな…