2020/1/1

皆様、あけましておめでとうございます。

 

今日は色々あったようでなかった。

昨日の日記を少し見返してみた。

色々分かったようなこと書いてみたけど、やっぱり「違うな」っていう違和感もあったりしました。言語化って難しいなあ。

 

パリで仲良くなった日本人でライングループ作ってて(つっても3人だけど)、その友達とラインで交流した笑

この2人はなんとなくこの街で知り合った日本人とはタイプが違うんだよね…

この街で知り合った日本人たちって、フランスが好きで来てる感じはあんまりしないからかな~。良く分からないけど。

 

あとはそうだな、中国に帰ってた在日中国人の女友達が、日本帰ってきて結婚するらしい…

彼女とはもう15年くらい付き合いがあるなあ…なっが。

なのでちょっと久しぶりにWechatで話した。

中国のSNSアプリ、写真送るときのアクセス許可でも無駄に怖く感じるという笑

まあ色々話せたので良かったかな。

 

他には…まあ30日から繰り返しになるけど、くだんの出来事を反芻している…

傷が癒えるまではもうしょうがないと割り切ってるけどね。

状況を思い返すと、携帯返してくれたことがどうしても腑に落ちないんだよね。

何故あそこまでやって、返す必要があったのか?

 

彼らは見たところ十代後半で、アラブ系に見えた。

手口はシンプルだったし、武器と言えるものも唐辛子スプレー。

外国人狙ったお小遣い稼ぎみたいな感覚だったんじゃないかな。1人は慣れてる風があったけど、もう1人はそうでもなかった様に見えたし、更に若かった。

そして今回みたいに反撃されるのは初めてだったんじゃないかな。反撃はしてないけどね笑

俺は攻撃する意図は無くてただ「返してくれない?」くらいのつもりで声かけたんだけど、まあたぶん向こうは攻撃されると思って先手打って来たんだろうな。

で、本来ならスプレー食らって動けなくなる所が俺は眼鏡があったから抵抗できた…

そこで殴って来たけど、急所には当たってないんだよね…

鼻と口の間を殴られたけど、これが下顎だったら脳震盪起こしてたと思うし、顔面中央だったら鼻折ってたと思うんだよな。まあ眼鏡避けたのかも知れないけど。

あとは血の量見てビビったのかもしれない。口元だったから量が凄かった。

殺しちゃうんじゃないか、みたいなのもあったのかも。

 

要は総合的に見ると、躊躇がところどころ見えるんだよね。

それが経験の少なさによるものなのか、人の心を残してたのかはわからないけどね…

 

あと俺がやったことは危険過ぎる…

海外保険入ってるしあそこまでのリスクを冒す必要は本来ならない筈だった。

どうも人の善意を信じる癖がある様で、たぶん無意識レベルで「話せば通じる」くらいに思ってたのかも。

 

なんか全然まとまってないし書きなぐっただけになってしまった…

新年早々こんなかんじです…