2020/1/3

今日は友達と通話しながら街を紹介しました。

 

しかしそんなに紹介するところなかったな~。

Youtuber気分だったわ。

しかし歩き回りながら説明するってなかなか面倒だった。

そんなところかなあ。

午前中は携帯ゲームしてたしな…まあ少しは勉強もしたけれども。

最近1日の密度が極めて低いな。

 

あ、そしてひとつ皆様にご報告がございます…!

結論から言うと明日から10日間、「日本語断ち」を試みます。

ルールはシンプルに日本語を見ない・読まない・話さない・聞かない。

まあこれは極力避けるという意味になると思う。

単語の意味を調べるときとか言語交換の場合は例外です。

また日本人の友達のとの交流は年始ですし、場合によって対応しようと思っています。

そういう訳でTwitterは少なくとも10日間は休止、日記も10日後まで更新を停止します。

この間はフランス語で日記を書いて、それを和訳してまとめて10日後に挙げようと思います。

またせっかくやるので効果とか感想も書けたら書きます。

 

最近受験生のツイートとか、語学系アカウントのツイートとか見てると自身の勉強に対する姿勢に疑問符がついてきたんだよね…

なんか語学系アカウントの短期間語学習得法とかもチラ見してみたところ、「インプットの量が重要」みたいなのも見たしね。物は試しという事で。

 

では皆さん、10日後また会いましょう。1月14日になるでしょう。

À bientôt !