2020/4/2

今日はジョアンナのコースがあった…

 

唯一日常的というか単調な日々の中にある切り替えられる瞬間というか。

ジョアンナは色々とこちらにも気を遣ってくれるのでとても助かっている…

多少でも気がほぐれて良い。

しかしフランス語を最近話していないせいか、単語が出てこなかった…

 

あと彼女は今行ってる学校の先生でもあるので、色々今後についてなど教えてくれた。

まず最終試験は恐らくオンラインになるとのこと…

まあロックダウンが解除されればフランスにいる人は直接受けれると願いたい。

あとは彼女がビザの更新できるか調べてくれて、「理由があるなら延長も可」みたいな曖昧な書き方されてたらしい。

延長するとしたらDelfの試験を受けるためにやることになるんだけど、家賃やら食費やらかかる事を考えると受験費用の180€はドブに捨てるしかない気がしている…

 

他にもこちらで就職する事とかも視野にいれてる事を話したけど、やはり英語が出来ないと厳しいものがある。それにある程度稼げる仕事しようと思ったら学歴も必要になってくると思うんだよね。

さすがに語学もまだ微妙なレベルだし。

という訳でやはり5月いっぱいで帰国して職が探しというのが妥当な線でしょう。

理想としては事務系+フランス語使えると悪くない給料は狙えるかなと思う。

しかし自力で金稼ぐ方法も考えないとだなって思ってるし、数学やら社会学系の勉強もしたいし、英語もやりたいし、時間がいくらあっても足りる気がしない。

フランス語もこちらでDelf取れないってなるとだいぶ動き変わってくるしね…

1年後にフランスに戻ってくるのは悲しいけど流石に無理かな。

 

夜は無料で読める漫画にハマってしまい、読めるところまで読破してしまった…

読み切らないと他の事が手に着かなくなるのが分かっているのでまあしょうがないかな…

うーん、勉強全然してない…