2020/4/14

今日はあまり勉強せんかった…

◆今日の勉強時間

計1h

・記事の単語調べ

今日はたぶん寝不足なのもあって全然やる気が出なかった…

昨日の段階で勉強しながらフラストレーションが溜まって来てたのを感じていたので、こうなる気もちょっとしていた。

けど流石にやらな過ぎたかな、という感想。

今後はフラストレーション溜まって来た事を感じたらストップしてもうやらない方向に切り替えるか、同じ事繰り返すとかじゃなくて別な勉強したら良いのかな…

 

午前中アパートの掃除しようと思ったり、買い出し行こうと思ってスーパーの前まで行ったけどめっちゃ並んでたから辞めたりしたのも関係あるかも…

リズムが崩れると継続するのが難しくなるんだよなあ。

結局4時間弱最近やれてたの合間に休憩挟んで倍くらい時間かけてやってたから、というのが大きいのかもな。

長い時間集中出来るようになった訳じゃないからね…

 

お昼ごろクラスメイトの友達から電話掛かってきて、ちょっと話した。やっぱりフランス語出てこないね…

でもなんというかインプットした分進んできてる感がなんとなくあったのが良かった。

進歩を体感するのは大事だよね。

 

そんなところかなあ。

あと最近語学系の事ちゃんとまとめようかなっていう気に少しづつなってきた。

たぶん周りの日本人見てると喋る方は普通より得意っぽいので、その辺について書こうかな。

需要があるのか分からないけど、自分の勉強の仕方とか反芻する良い機会になるんじゃないかな。

そういうあたりで副業的な事も考えてみたりするけど、どうも地に足付かないんだよね。

日本語教師の資格取るとかアイディアは色々あるけど定まらないという…

社会学の勉強を今後大学でするならその分の予備知識も養っておきたいし。

やりたい事は大学での勉強だけど、やるべき事はお金を稼ぐ事なので、このバランスが非常に難しい…

 

まあ差し当たりは授業終わるまでフランス語に取り組むんだけどね。