2020/5/16

なんもしてない気がする…

◆本日の勉強時間

計2h30

・Anki 45m

・短文読解 1h45

Ankiは自分の単語帳に加えてDLした分の単語帳2つ。

 

短文読解は途中でやる気なくなってしまった…そこからダラダラ時間を消耗した。

原因は理解できない部分が出て来て、そこで止まってしまってたんだよね…

完璧主義だから納得できるまでやりたがるので、結局そこで立ち往生してやる気なくなっちゃうのが悪い癖だな。

 

本当は昨日の続きでテキストもやりたかったけど、上記の理由でそんな時間がなくなってしまった。

日課にするなら「とりあえず終わらせる」って言う気持ちも大切だな…

 

勉強はそんなところ。

 

朝洗濯しようと思ってたけど曇ってたし予報も雨だったから辞めた。

あとは買い物行ったくらいだろうか。

ジャガイモ選んでたら爺さんが話しかけて来て、「何にジャガイモ使うの?」って聞いて来たから「シチュー」って答えようと思ったけど単語出てこないので「分かんない」って言ったら、「こっちのジャガイモは柔らかいからピュレに向いてて~」みたいに教えてくれた。

半分くらい何言ってるか分からなかったけど、大体年寄りはそんなもんなのかな。

 

そういえば他にもルームメイトのニコラと一緒に簡単にキッチンとかバスルームの整理をした。

誰のか分からない物を片っ端から捨てた。

明日は掃除当番だ~

 

しかしまだこちらに滞在している友達もそろそろ帰国する様なので、本格的に独りになりそうで寂しいな~

 

そんなところでした。