2020/6/2

1日遅れ分。公園で書いた。
◆本日の勉強時間

2h10m

・Anki 40m
・短文読解 1h
・論証のための言語化 20m
Ankiは多少マシになってきたかな。ただやっぱりAnkiだけじゃ足りなくて実際に文章を読むという行為は必要かな、と思う。
短文読解もこの日で一通り学校から貰った18の記事も終わったので、構文解釈だけじゃなくて一定量の文章を分からなくても良いから読むっていう方向に持っていきたいかな。
それとは別に構文解釈も続けていくのが良いかな、と思う。

 

あとはDelfの口頭試験の練習で記事の内容を要約して自分の意見を述べる、というのをとりあえず日本語でやってみた。
しかし普通に難しくて、形にはなったけど急に記事について意見求められたらやっぱり大した事言えないよねっていう…
その後フランス語で同じ様に要約しようと思ったけどやはり日本語みたいに上手い事行かなかった。
まあただこれまで読解に使った記事の復習がてら要約と意見を述べるっていうのをやれば良いのかな、という感じ。

 

勉強についてはそんなところかなあ。

 

ダラダラ勉強して、買い物行った後夕方から日本の友達と長話した。

 

フランスでお世話になっている日本人の人に就活などについて聞いてみたけど、結構塩対応されてしまった…
頼り過ぎてるなって自覚はあったんだけどなんというか、戸惑ったね。

 

そんなところかな。