2020/10/9

疲れた。

◆本日の勉強時間

0h

フランス人YouTuberが無料で配信しているフレーズ集があって、これは日常会話の200フレーズを英語の翻訳付きで収録されてるんだけど、それをとりあえず眺めた。

昨日単語の覚え方について仏語のプロフェッショナルから教えて貰ったので早速取り入れてやってみようと思う。

今日は色々と今後やるべき事の整理なんかもしていたので、そっちに時間を割いた。

 

今日は仕事だったし特に何もしてない。

が、まあまあ悔しい思いをしたのでちょっと書いておく。

詳細は書かないけど、職場で言われた事が1度で解るほど仏語は出来ないので、自分は間違ってないのに言い返せなかったりすると中々来るものがあるよね。

色々書きたいけど上手い事言語化できそうにないな。

まあなんだろう、悔しい思いさせられても相手を見返してやりたいとか復讐心に燃えるのって面白くないな、って思っていて、しかもそういう時って大抵の場合相手が自分自身に敗北しているときなんだよな。

だから相手が打ち勝てなかった状況でも「私は私自身に打ち勝つぞ」って思う様にしているかなあ。

そうした方が相手に捉われず、むしろ相手を食えると思う。コレは相手との競争とかじゃなくて、あくまで自分に打ち勝つ糧として、相手を食うというか、消化してエネルギーにするというか。

もうちょっと上手い事書きたいけどなかなか難しいな。

 

そんな感じかな。もう夜遅いので寝る。

いずれにせよ仏語のレベルは今よりぐっと上げたい。その先に何かあるかもしれないって思うとワクワクするんだよな。

こうやって1つの事を続けて高めたことはないので、その先にある未知の世界に惹かれている気がする。