2021/6/1 ワクチン1回目

うーん。

◆本日の勉強時間 2h(設定:2h15m)

・仏語コース 45m

音読の練習 15m

記事の読み込み 2h

(勉強会復習・予習)

◇明日のタスク 6h

・勉強 1h

勉強会準備 1h

・その他 4h

職務経歴書(日本語・仏語)整理 2h

家計簿整理 1h

書き物(色々) 2h

勉強はまあまあやるべき分はそれなりに済ませられた。

明日のタスクは勉強会の分と日常の雑事、今までやるやる詐欺してた分を少しづつ片付けていこうと思う。仕事探しにも着手しないといけないし…家探しも余力があったら進める。

 

日常の方は…まあまあかな。11時15分から仏語のコースがあって、それまで添削された文章を見直していた。しかしいつもなら質問と作文の見直しで45分目一杯かかってしまうけど、今日のはミスが少なくて思ったよりあっさり終わり、最後のコースというのもあって少し雑談をした。と言っても私が一方的に話すキャッチボールとは言い難いものだったけど…

その中でモンペリエを離れるにあたって、今まで感じた事のない寂しさがあるという話をした。何故か考えてみたら日本でもそれなりに引越しはしてきたけど、フランスで2年過ごしてこの街を去るという事は、もう2度と訪れない可能性すらある…

日本であれば、特に都内なんかは実家もあるので用事が無くても通り過ぎたりする事はあるけど、フランスは一度離れたらもう簡単に戻ってくる事は出来ない。

それが寂しさの正体だった。

 

で、午後はワクチン予約が16時にあったので、15時くらいまで勉強してワクチンの接種会場に向かった。

接種自体は結構サクって終ったけど、会場に整理番号表示する機械があるのに番号を読み上げるだけの係りの人がいてビックリした…アレでも給料発生してるんだよな…

書類への記入やら次回の予約やらの確認で30分くらいかな。

 

その後ついでに買い物へ。

買い物終ったあとワクチン接種後に貰った証明書を失くした事に気付き、来た道を買い物袋持ったまま戻った。流石に紙きれ拾うヤツいなくて、幸い落ちてたので良かった。

やらかしたと思ったわ…いや、やらかしたんだけど笑

 

帰宅後はダラダラしながら勉強に着手するもさほどやる気が出ず、夜ご飯の時間になった。

今日は焼きそばにした…美味かった。

夕食後はちょっとやる気出して勉強分をなんとか済ませた。

 

そんなところかな。

ワクチン打った左肩が軽く腫れてて鈍痛がするけど、皆なってるみたいだしまあ大丈夫でしょう。