2021/2/1 獣道を見失いがちな獣

もうイヤ…

◆本日の勉強時間

7h

授業 4h

仏語コース 1h

各復習 2h

なんか凄い疲れた。

本当勉強無理。無理無理の無理。早くテスト終わって欲しい…

でも終わったからと言ってこの永遠に続きそうな勉強地獄は果たして終わるのだろうか。当たり前のことが出来ないので出来るようにしていく作業が大変なんだよな。

最近気付いたけど勉強時間設定して計画する際、復習する時間を考えていない…そりゃあ計画総崩れしますよね。計画が甘いというか。

勉強の効率と計画ベースの目標が一致しないと思っていたので、そういう事なのかな。作業時間ばかり測って復習時間をあまり気にしていなかった。

なんか同じ様な事書いてるし、日本語能力も落ちているのかな。

自分の未熟さのおかげで全然勉強時間足りないし計画も何もあったもんじゃないけど、これがベストなのでしょうがない。何とかするしかない…

ずっとこんな感じだな。なんか取りあえず飛び込んで、がむしゃらになんかやってみたらソレっぽい物が出てくる。ガチャガチャというか。

果たしてそれで良いんだろうか…?

最近本気でどこに向かってるかわからないんだよな。人間じゃないから獣道を来たつもりだったけど獣が獣道見失ったら世話無いよ。

良く分からん。まあでもとりあえず目の前の事やるほかない。

 

朝はオプションの授業に出なかった。勉強した方が良くね?と思ったけど結局さほど勉強しなくて、多少睡眠時間が伸びたくらい。

昼飯はクラスメイトが誘ってくれたけど気乗りしなかったので結局1人で食べた。

コロナもあるし勉強もあるのでいくらでも1人になる口実が出来てしまう。ここ1年ほど1人で過ごすことに慣れ過ぎて人と話すのが億劫なのもあるし、ちょっと怖い。馴染めた試しも無いので…

 

授業後は直帰して仏語のコース。帰路で少し中国人のクラスメイトと話したけど、彼はフランス滞在がまだ浅くて仏語らしい仏語はまだあまり通じない。しかしエボラ熱の勉強?をしたいらしく、この街に来たんだとか。でも日本に行って勉強したいとか言ってた。そういうアジア系いっぱい見てるので結構不思議な感じがする。

そして夕食作った。1時間くらいかかってしまったので、明日明後日は学食買って来て勉強のために時間使った方が良いかもしれない…

 

そんなところでした。